研究者
J-GLOBAL ID:201801003363476209   更新日: 2024年01月31日

石井 和也

イシイ カズヤ | Ishii Kazuya
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 宇都宮大学  大学教育推進機構 基盤教育センター   副センター長
  • 宇都宮大学  大学教育推進機構 教学マネジメント企画室   副室長
  • 宇都宮大学  大学教育推進機構 基盤教育センター ラーニングサポートオフィス   オフィス長
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育学
研究キーワード (11件): ピアサポート ,  学習支援 ,  学習環境デザイン ,  ラーニング・コモンズ ,  学習成果 ,  FD ,  質的研究 ,  アクションリサーチ ,  アクティブラーニング ,  社会学 ,  高等教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 大学生にとって意味のある学習成果可視化とは何か:学生の自己評価に注目した質的研究
  • 2008 - 2010 都市居住と都市-農村関係の社会学的研究
  • 2008 - 2009 京都市におけるコンビニエンス・ストアをめぐる意識調査:都市における公/私概念の再構成に向けて
論文 (12件):
  • 千葉 美保子, 石井 和也, 浦田 悠, 多田 泰紘. ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える-Workshop on the Future Learning Environment. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2022. 44. 2. 173-178
  • 藤木清, 松尾美香, 荒木俊博, 望月雅光, 石井和也, 川越明日香. 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究. 大学教育学会誌. 2021. 43. 2. 124-128
  • 石井 和也, 丸山 剛史, 橋本 啓. 学生に授業外学修を促すための各大学の取組:大学教育再生加速プログラム(AP)採択校の取組を中心に. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6
  • 石井 和也. 地方国立大学における「地域」に関する共通教育科目のシラバス分析. 地域デザイン科学. 2018. 4. 95-106
  • 丸山 剛史, 橋本 啓, 石井 和也, 桑島 英理佳, 小柏 香穂理, 竹井 沙織. 学修到達度可視化システムの開発に関する基礎調査:学生及び教員を対象としたアンケート調査を通して. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2018. 5. 371-374
もっと見る
MISC (5件):
  • 石井和也. ルーブリック評価ガイドブック:ルーブリックの作成と活用のガイド. ルーブリック評価ガイドブック:ルーブリックの作成と活用のガイド. 2023
  • 石井和也. ブレンディッドラーニングの推進と多面的評価による自律的学修者の育成. 大学教育と情報. 2023. 2023. 4. 18-19
  • 橋本啓, 石井和也. 宇都宮大学大学教育再生加速プログラム事業成果報告書. 2020
  • 石井和也, 岡田工平, 小波津千里, 中玲蘭. 学生発案型授業に参画した学生はどのような変化を実感したか:学生自身が参画動機と変化を語る. 大学教育再生加速プログラム(AP)全体報告会-大学教育の未来- 発表要旨集. 2020. 77-77
  • 橋本啓, 桑島英理佳, 石井和也. 平成29年度宇都宮大学大学教育再生加速プログラム中間報告書. 2018
講演・口頭発表等 (45件):
  • リフレクションのスキル
    (2023年度宇都宮大学地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科専門科目「ソーシャルスキル演習」 2023)
  • インフォーマルな学習環境の運営に関わる大学生による拡張版LSRS(Learning Space Rating System)の試行:拡張版LSRSを学生スタッフの研修に取り入れることは可能か
    (大学教育学会第44回大会ラウンドテーブル(テーブル21【課題研究】ニューノーマル時代の学習環境をデザインするには:学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRSの試行報告) 2023)
  • リフレクションのスキル
    (2022年度宇都宮大学地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科専門科目「ソーシャルスキル演習」 2022)
  • 大学生における「居場所」の生成と消滅に関する考察
    (大学教育学会第44回大会 2022)
  • ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインに関するインタビュー調査の概要と論点整理
    (大学教育学会第44回大会ラウンドテーブル(テーブル14:【課題研究】ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える) 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2012 京都大学大学院 文学研究科 博士後期課程
  • 2006 - 2008 京都大学大学院 人間・環境学研究科 修士課程
  • 2002 - 2006 京都大学 経済学部
経歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 宇都宮大学 大学教育推進機構 基盤教育センター ラーニングサポートオフィス オフィス長
  • 2021/04 - 現在 宇都宮大学 大学教育推進機構基盤教育センター 副センター長
  • 2021/04 - 現在 宇都宮大学 大学教育推進機構教学マネジメント企画室 副室長
  • 2020/04 - 現在 宇都宮大学 大学教育推進機構基盤教育センター 准教授
  • 2020/04 - 2021/03 宇都宮大学 大学教育推進機構教学マネジメント支援室 副室長
全件表示
所属学会 (3件):
日本教育工学会 ,  日本高等教育学会 ,  大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る