研究者
J-GLOBAL ID:201801003863635893   更新日: 2024年02月01日

板橋 夏樹

Itahashi Natsuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 理科教育 ,  エネルギー教育 ,  物理教育 ,  幼児教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2026 教科横断的視点を踏まえたエネルギー概念の獲得を目指す学習プログラムの開発
  • 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
  • 2020 - 2023 小学生のエネルギー概念の形成過程の解明と教授法についての研究
  • 2019 - 2022 マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明
  • 2019 - 2022 幼小接続期における生物分野の効果的な教授法構築に関する研究
全件表示
論文 (46件):
  • 板橋 夏樹. 小学生が教科書から得る用語“エネルギー”の情報について:小学校の全教科の教科書の分析をとおして. 宮城學院女子大學研究論文集. 2022. 135. 1-16
  • 板橋 夏樹. 小学生を対象とした学習漫画におけるエネルギーの表現と特徴. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2022. 37. 2. 11-14
  • 板橋 夏樹, 豊澤 弘伸, 今野 孝一, 中込 雄治. 小学校教員養成課程で育成すべきICT活用能力に関する一考察:各教科教育法での取り扱いを事例として. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2022. 22. 1-14
  • 竹田 幸正, 今野 孝一, 豊澤 弘伸, 板橋 夏樹. 「総合的な学習の時間の指導法」に関する一考察. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2022. 22. 89-102
  • 板橋夏樹. 単元「電気の利用」の実験活動における児童の発話の特質. 日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web). 2022. 20
もっと見る
書籍 (5件):
  • 新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003556
  • AI時代を生き抜く子供を育てる
    ぎょうせい 2021 ISBN:9784324108277
  • MINERVAはじめて学ぶ教科教育4 初等理科教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623083671
  • 理科教育基礎論研究
    協同出版 2017 ISBN:9784319002979
  • 新しい学びを拓く 理科授業の理論と実践 -中学校・高等学校編-
    ミネルヴァ書房 2013 ISBN:9784623061624
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (3件):
  • 2014 - 現在 宮城学院女子大学 教育学部 准教授
  • 2012 - 2013 仙台市内中学校 教諭(理科)
  • 2002 - 2012 茨城県内中学校 教諭(理科)
委員歴 (1件):
  • 2021/08 - 現在 日本理科教育学会 ダイバーシティ推進委員会
受賞 (1件):
  • 2017 - 日本理科教育学会 日本理科教育学会東北支部 東北理科賞
所属学会 (5件):
日本エネルギー環境教育学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る