研究者
J-GLOBAL ID:201801004191986699   更新日: 2024年02月01日

松本 朱実

MATSUMOTO Akemi
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (5件): 地域研究 ,  博物館学 ,  文化財科学 ,  科学教育 ,  教育学
研究キーワード (7件): 理科教育 ,  生涯学習 ,  アクティブ・ラーニング ,  学習科学 ,  構成主義 ,  環境教育 ,  動物園教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 学校,地域,動物園等博物館の協働によるSDGsに向けたESDのデザインと評価
  • 2020 - 2023 自然体験学習の客観的評価を指向した工学的視線計測手法と従来教育評価法との比較
  • 2019 - 2022 学習者の能動的な生命概念構築を支援する持続可能性に向けた動物園教育のデザイン
  • 2001 - 2002 中学生を対象とした動物園を利用した理科教材の開発 「鳥たちの体とくらし~環境との関わりを考えよう~」
  • 2001 - 2002 小学生を対象とした動物園を利用した理科教材の開発 「動物たちの食べ方を調べよう」
全件表示
論文 (17件):
  • 松本朱実, 川口芳矢. ナラティヴを導入した動物園での環境教育プログラムのデザインと評価-ズーラシアどうぶつ教室「あなたとチンプのものがたり」を事例にー. 環境教育. 2021. 31. 1. 1_40-51
  • 松本朱実, 安宅範子, 宍戸正芳, 山口喜与子, 門脇桃香. 標本資料を媒介させて子どもの能動的な生命概念構築を支援する動物園教育のデザインと評価-神戸市立王子動物園「動物のからだ探検隊」の事例から. 博物館学雑誌. 2020. 46. 1. 91-100
  • 松本朱実. 子どもの主体的な学びを支援する学社連携における動物園教育のデザイン-小学校第1学年の観察プログラムを事例に. 日本動物園水族館教育研究会誌. 2017. 24. 5-20
  • 松本朱実. 対話的な授業で表現された小学校第1学年の子どもの動物概念. 横浜国立大学教育学会研究論集. 2017. 4. 13-24
  • 松本朱実. 構成主義的な教授・学習論に基づく動物園教育に関する研究-動物園教育における理科教育の構築とその展開-(学位論文). 東京学芸大学. 2016
もっと見る
MISC (9件):
  • 松本朱実, 川口芳矢. ナラティヴを導入した動物園での環境教育プログラムのデザインと評価-ズーラシアどうぶつ教室「あなたとチンプのものがたり」を事例にー. 環境教育. 2021. 31. 1. 1_40-51
  • 森本 信也, 渡辺 理文, 松本 朱実, 長沼 武志. 理科教育における子どもの思考と表現を育成するための方略と評価についての多面的分析. 横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学 = Journal of the College of Education and Human Sciences Yokohama National University. 横浜国立大学教育人間科学部 編. 2015. 17. 131-148
  • 松本 朱実, 森本 信也. 17D03 子どもにおける科学概念の構築を支援する指導方略に関する研究(11) : 動物園(社会教育施設)における指導方略の特徴(授業研究,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2015. 65. 322-322
  • 松本 朱実, 馬場 敦義, 森本 信也. B3-4 動物園での談話分析に見る小学生の動物概念構築 : 小学校第3学年の子どもを事例にして(セッションB3). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2014. 53. 56-56
  • 松本 朱実, 森本 信也. 23H-201 子どもの思考と表現の関連性についての研究(4) : 動物園における談話分析に見る子どもの科学概念構築(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 232-232
もっと見る
書籍 (3件):
  • 動物園教育で子どもたちがアクティブに!~主体的な学びを支援する楽しい観察プログラム~
    学校図書 2018
  • 動物園学入門
    朝倉書店 2014
  • 地域環境教育を主題とした「総合学習」の展開
    協同出版 2006
講演・口頭発表等 (12件):
  • 学習者の主体的学びを支援する環境教育プログラムのデザインと評価-動物園教育を事例に-
    (日本環境教育学会関東支部定例研究会 2018)
  • 持続可能性に向けた教育における教授・学習論
    (日本環境教育学会第29回年次大会〔東京) 2018)
  • 学社連携と持続可能性に向けた教育-コミュニケーションを促進する理科授業デザイン-
    (日本理科教育学会第68回研究大会、岩手大学 2018)
  • 主体的・対話的・深い学びをもたらす動物園教育の理科授業デザイン-動物福祉・野生動物保全に向けて-
    (日本理科教育学会第67回研究大会、福岡教育大学 2017)
  • 利用者による主体的な学びを支援する動物園教育の指導と評価
    (全日本博物館学会第43回大会 2017)
もっと見る
Works (2件):
  • 中学生を対象とした動物園を利用した理科教材の開発 「鳥たちの体とくらし~環境との関わりを考えよう~」
    松本朱実 2002 -
  • 小学生を対象とした動物園を利用した理科教材「動物たちの食べ方を調べよう」
    松本朱実 2002 -
学歴 (3件):
  • 2013 - 2016 東京学芸大学大学院連合 学校教育学研究科学校教育学専攻 自然系講座博士課程
  • 1998 - 2000 大阪教育大学大学院 教育学研究科 理科教育学専攻修士課程
  • 1979 - 1983 宇都宮大学 農学部 畜産学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (11件):
  • 2022/04 - 現在 社会構想大学院大学 先端教育研究所 特任教授
  • 2021/04 - 現在 帝京科学大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 近畿大学 生物理工学部 非常勤講師
  • 2000/10 - 現在 動物教材研究所pocket 主宰
  • 2017/09 - 2022/03 福山大学 生命工学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 京都市動物園新たな動物園構想の策定会議 委員
  • 2017/09 - 現在 京都市動物園教育プログラム策定プロジェクト 委員
  • 2015/04 - 現在 日本動物園水族館教育研究会 運営委員 編集委員
  • 2013/04 - 2014/03 和歌山県環境教育等推進協議会 委員
受賞 (3件):
  • 2015/10 - 共同通信社 地域再生大賞 優秀賞
  • 2011/03 - 和歌山市 わかやま市民協働大賞優秀賞 お城の動物園活性化プロジェクト
  • 1996/03 - (財)東京動物園協会 高碕賞 動物ふしぎ発見ポケット
所属学会 (9件):
ヒトと動物の関係学会 ,  日本ミュージアム・マネージメント学会 ,  全日本博物館学会 ,  日本臨床教育学会 ,  日本環境教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本生物教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る