研究者
J-GLOBAL ID:201801004316980639   更新日: 2024年05月20日

安谷 元伸

ヤスタニ モトノブ | motonobu yasutani
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 情報学基礎論
研究キーワード (5件): 幼稚園のプログラミング教育 ,  思考ツール ,  ICT活用 ,  紙とえんぴつではじめる情報教育 ,  情報教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 VUCA的課題解決に至るプログラミング的思考力を育む幼児教育用アプリケーションの開発
  • 2020 - 2023 21世紀型幼小連携に向けた幼稚園におけるプログラミング教育のカリキュラム開発
  • 2015 - 2018 初年次生のEQ的大学生基礎力の自己認識を深化させるための教材と教授法の開発
  • 2017 - 2017 学びのヴァルネラビリティを可視化し主体的な学びの目的を明確にする学習教材の開発
  • 2016 - 2016 階層的思考の可視化を通してディープラーニングを成立させる学習教材の開発
全件表示
論文 (1件):
  • 安谷 元伸, 合田 誠, 鍛治谷 静. 幼稚園におけるプログラミング教育のカリキュラムモデルの摸索. 四條畷学園短期大学紀要. 2022. 55. 58-65
MISC (32件):
  • 安谷, 元伸, 四條畷学園短期大学 ライフデザイン総合学科. GIGAスクール構想下におけるタブレット端末の学習利用の有用性に関する一考察. 四條畷学園短期大学紀要 = Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College. 2021. 54. 54. 75-80
  • 安谷, 元伸, 四條畷学園短期大学 ライフデザイン総合学科. アンケートを通したオンライン授業の環境に関する一考察. 四條畷学園短期大学紀要 = Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College. 2020. 53. 49-56
  • 安谷 元伸, 長谷川 香, 井花 明子, Motonobu Yasutani, Kaori Hasegawa, Akiko Ihana. 学生の所持メディアの変容と操作スキルに及ぼす影響に関する一考察. 四條畷学園短期大学紀要. 2019. 52. 52. 53-59
  • 千田 耕太郎, 安谷 元伸, 南﨑 有香, 榊原 和子, Kotaro Senda, Motonobu Yasutani, Yuka Minamizaki, Kazuko Sakakibara. 授業評価と教員報告書から見えてくる今後の課題. 四條畷学園短期大学紀要. 2019. 52. 52. 60-68
  • 安谷 元伸. 第4章 カリキュラム評価 論理的思考を学び,実践する場としての「情報の時間」の授業評価. 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要. 2018. 60. 60. 136-143
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育修士 (滋賀大学大学院)
経歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 四條畷学園短期大学 ライフデザイン総合学科 専任講師
所属学会 (3件):
日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本情報科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る