研究者
J-GLOBAL ID:201801004336977332   更新日: 2025年04月21日

大江 信宏

オオエ ノブヒロ | Ohe Nobuhiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 学習支援システム ,  知能情報学 ,  情報ネットワーク ,  ソフトウェア
研究キーワード (5件): AI ,  AI教育法 ,  組込みソフトウェア ,  機械学習 ,  IoT
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2025 - 2028 実習進行と顧客行動のモデル構築と活用によるUXデザイン実習法の開発と分野対応教育法
  • 2024 - 2027 AI社会実装人材育成のための3段階プロトタイプ構築法の開発と分野対応教育法
  • 2023 - 2026 類型化に基づくデジタルツインモデル構築法とその分野横断的教育法
  • 2015 - 2018 外部センサー接続型携帯端末を用いて利用者自らが課題解決を行う教育システムの開発
論文 (19件):
もっと見る
MISC (44件):
  • 秋山康智, 藤田喜広, 大江信宏, 小泉寿男. ユーザーの要求を反映した仮想空間モデルによるUXデザイン実習法の提案. 電子情報通信学会技術研究報告(Web). 2024. 124. 159(SWIM2024 7-14)
  • 秋山康智, 藤田喜広, 大江信宏, 石原正仁, 小泉寿男. UXデザイン実習法の提案と文系・理系学生及び企業人への実践評価. 電子情報通信学会技術研究報告(Web). 2024. 124. 174(ET2024 20-25)
  • 大江 信宏. 組込みシステムPBL-オンラインとオフライン. 工学教育. 2023. 71. 5. 5_116-5_116
  • 秋山康智, 藤田喜広, 大高謙二, 長谷川雄史, 大江信宏, 清尾克彦, 中島毅, 井上雅裕, 小泉寿男. デジタルツインの活用拡大を狙いとしたプロトタイプ構築法および人材育成法の提案と実践評価. 電気関係学会関西連合大会(Web). 2023. 2023 (CD-ROM)
  • 井上雅裕, 大江信宏, 間野一則. グローバルPBLとサイバーフィジカル空間への拡大 -理工系でのオンライン国際協働学習 (COIL) の現状と今後-. 工学教育(Web). 2022. 70. 3
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 企業技術者向けオ ンライン実習型AI教育におけるブレンド型学習の提案と実践
    (電子情報通信学会教育工学研究会発表 2023)
  • 複数分野の企業技術者を対象としたAI教育法の実践と評価
    (電子情報通信学会SWIM研究会発表 2023)
  • 様々な分野へ適用可能なIoTプロトタイプ構築法の提案と評価
    (電子情報通信学会、信学技報、SWIM2022-10 (KBSE2022-10) 2022)
  • 分野非依存の営業・スタッフ・企業技術者向け オンライン実習型AI教育法の提案と実践評価
    (電子情報通信学会 教育工学研究会 2022)
  • サイバーフィジカル連携での プロトタイプ開発によるIoT教育法の検討
    (工学研究会年次大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1972 - 1975 神戸大学 工学部 計測工学科
委員歴 (2件):
  • 2023/06 - 現在 日本工学教育協会 工学教育質保証委員会
  • 2021/04 - 2023/05 日本工学教育協会 工学教育のデジタライゼーションとデジタルトランスフォーメーションの 調査研究委員会
所属学会 (5件):
電子情報通信学会 ,  日本工学教育協会 ,  日本ソフトウェア科学会 ,  電気学会 ,  情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る