研究者
J-GLOBAL ID:201801004610165684   更新日: 2024年10月17日

田川 千尋

タガワ チヒロ | TAGAWA Chihiro
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (3件): 社会学 ,  教育学 ,  教育社会学
研究キーワード (5件): 職業教育 ,  教養 ,  コンピテンシー ,  教育社会学 ,  フランス
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 大学と都市の相互浸透性に関する日仏比較関係史研究
  • 2021 - 2024 フランスの大学における大衆化後の変容する教育観に関する総合的研究
  • 2019 - 2023 フランスの論述型大学入試で問われる思考力・判断力・表現力とその育成法の総合的研究
  • 2018 - 2021 音声認識とビデオ撮影による自己省察を基礎としたICT支援複言語学習モデルの研究
  • 2016 - 2017 「教育改善により大学の生産性を高めるためのフランスの大学における先進的取り組みに関する調査研究」
全件表示
論文 (18件):
  • 田川千尋. フランスの大学における雇用可能性の追求ー職能・能力指標の可視化と制度化の試みー. 広島大学高等教育研究叢書. 2023. 169. 47-67
  • 田川千尋. フランス社会学における学生研究に関する動向. フランス教育学会紀要. 2022. 34. 107-114
  • 田川千尋. バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐか -「分野別期待される力の全国枠組み」の検討から-. 高等教育研究叢書「大衆教育社会におけるフランスの高大接続 」. 2022. 164. 65-83
  • 細尾萌子, 夏目達也, 大場淳, 田川千尋, 三好美織. 論点提起への回答 -『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』をめぐって-. 高等教育研究叢書「大衆教育社会におけるフランスの高大接続 」. 2022. 164. 17-24
  • 田川千尋. 学士課程分野別期待される力の全国枠組み 解説・全訳. 日仏教育学会年報. 2021. 28. 61-69
もっと見る
MISC (6件):
  • Romuald Bodin(著), 田川千尋(訳). 「フランスの大学における教授実践、学生の歩みと学問分野ごとのマトリックス」. 日仏教育学会年報. 2017. (23) 4-11
  • マルズーキ サミル, 田川 千尋. 講演 グローバリゼーションに直面した高等教育 : チュニジアの事例. 日仏教育学会年報 = Annuales de la Societe Franco-Japonaise des Sciences de l'Education. 2015. 22. 87-99
  • 田川 千尋, 松下 佳代, 高橋 雄介, 坂本 尚志. FD連携企画ワーキンググループ (〈3〉地域連携 : 関西地区FD連絡協議会の4年目の活動成果). 京都大学高等教育叢書. 2012. 31. 162-166
  • 半澤 礼之, 田口 真奈, 田川 千尋, 松下 佳代. 学習者の多様性に基づく授業のリフレクション : 京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に (センター教員・共同研究者論考). 京都大学高等教育研究. 2011. 17. 123-133
  • Fave-bonnet Marie-Francoise, 田川 千尋. フランスにおけるボローニャ・プロセスの実施について. フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France. 2009. 21. 124-137
もっと見る
書籍 (11件):
  • フランス高等教育における職業教育
    広島大学高等教育研究開発センター 2023 ISBN:9784866370422
  • 教師の社会学 フランスにみる教職の現在とジェンダー
    勁草書房 2022 ISBN:9784326603541
  • 未来志向の大学入試デザイン論
    大阪大学出版会 2022 ISBN:9784872597509
  • フランスの高等教育改革と進路選択 : 学歴社会の「勝敗」はどのように生まれるか
    明石書店 2021 ISBN:9784750351728
  • フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623090303
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
  • 1 「フランスの大学における学生支援の新たな枠組み 文化格差に注目した試み」
    (日本教育社会学会自由研究発表 2023)
  • コンピテンシー・アプローチの導入と雇用可能性の追求:フランスの大学における導入事例の検討から
    (日本比較教育学会第59会大会 2023)
  • Les dispositifs universitaires pour la réussite d‘étudiants dans l’encadrement régionale
    (大学の都市史と建築史に関する日仏合同研究会 2023)
  • 高校の学びに何が必要だと考えられて いるのか:汎用的能力の育成講座の検討から
    (大学教育学会第42回大会自由研究発表 2023)
  • 職業と大学教育は どのように関連付けられてきたか フランスにおける職能・能力指標の可視化と制度化
    (第29回大学教育研究フォーラム 個人研究口頭発表 2023)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2005 - 2012 パリ第10大学 教育学Doctorat(単位取得満期退学)
  • 2008 - 2009 京都大学大学院 教育学研究科 特別研究生(日仏共同博士課程プログラム・フランス政府奨学生)
  • 2003 - 2005 パリ第8大学 教育学DEA(Master)
  • 2002 - 2003 パリ第8大学 社会学Maîtrise
  • 2001 - 2002 パリ第8大学 社会学Licence
学位 (1件):
  • DEA (パリ第8大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 滋賀大学 教育学部 特任准教授
  • 2023/10 - 2023/10 大阪大学 大学院人間科学研究科 特任講師
  • 2022/04 - 2023/03 大阪大学 国際共創大学院学位プログラム推進機構 准教授
  • 2022/03 - 2022/03 大阪大学 全学教育推進機構 准教授
  • 2018/03 - 2022/02 大阪大学 高等教育・入試研究開発推進センター 特任講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2022/09 - 2022/09 フランス教育学会 第40回大会実行委員長
  • 2014/07 - 2016/12 フランス教育学会 紀要編集幹事
  • 2016/06 - 2016/06 日本比較教育学会 第52回大会準備委員
  • 2014/11 - 日仏教育学会 2014年度研究大会準備委員
受賞 (3件):
  • 2022/06 - 大学教育学会JACUE セレクション 2022 フランスの高等教育と進路選択
  • 2021/06 - 大学教育学会 大学教育学会JACUE セレクション 2021 フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成
  • 2006/02 - L'Observatoire National de la Vie Etudiante(フランス) 入賞 L’adaptation à l’environnement universitaire : le cas d’étudiants étrangers à Paris 8. パリ第8大学DEA(教育学)論文
所属学会 (6件):
日本フランス語教育学会 ,  日仏教育学会 ,  フランス教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る