研究者
J-GLOBAL ID:201801004685734811
更新日: 2025年01月30日
久恒 拓也
HISATSUNE TAKUYA
所属機関・部署:
職名:
講師
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2022 - 2025 養護教諭養成に特化した教職論の内容・方法の開発
- 2019 - 2023 コンピテンシー重視の時代における教師教育と教育学の在り方に関する日独比較研究
- 2017 - 2021 グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発
論文 (16件):
-
久恒 拓也. 高等師範学校を前身とする帝大系教育学部での教育学教育に関する考察-新制名古屋大学教育学部教育学科を事例として-. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2024. 69. 148-153
-
久恒 拓也. 優れた養護教諭の規定要因に関する考察 : 専門性と職務をめぐる言説を中心に. 教育学研究紀要. 2022. 68. 548-553
-
久恒 拓也. 「保育原理」テキストの教授内容に関する考察-保幼小連携の取り扱いの分析から-. 新見公立大学紀要. 2021. 42. 1. 81-88
-
久恒 拓也. 昭和30年代の国立附属幼稚園運営の一例-東北大学教育学部の「附属学校調査」回答からみる保育・就学前教育-. 新見公立大学紀要. 2020. 41. 157-164
-
郷木 義子, 久恒 拓也, 金山 時恵, 城井田 郁江. 看護系大学の養護教諭養成の現状と課題 : 本学における養護教諭養成課程の取り組みと今後の課題. 新見公立大学紀要 = The bulletin of Niimi College. 2020. 41. 103-110
もっと見る
書籍 (2件):
-
新・ティーチング・プロフェッション : 次世代の学校教育をつくる教師を目指す人のために
明治図書出版 2019 ISBN:9784180503773
-
教員養成を担う : 「先生の先生になる」ための学びとキャリア
溪水社 2019 ISBN:9784863274686
講演・口頭発表等 (3件):
-
高等師範学校を前身とする帝大系教育学部での教育学教育に関する考察-新制名古屋大学教育学部教育学科を事例として-
(中国四国教育学会第75回大会 2023)
-
新制東北大学における小学校教員養成の陥穽-教科専門教育をめぐる議論を手がかりに-
(中国四国教育学会第68回大会 2016)
-
新制大学発足時の「大学における教員養成」の具体化過程-東北大学初代学部長細谷恒夫の履修基準案の検討を中心に-
(2016)
学歴 (3件):
- 2013 - 2016 広島大学大学院 教育学研究科 教育人間科学専攻
- 2011 - 2013 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻
- 2007 - 2011 広島大学 教育学部 第五類教育学系コース
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2020/04 - 現在 新見公立大学 健康科学部健康保育学科 講師
- 2019/04 - 2020/03 新見公立大学 健康科学部健康保育学科 助教
- 2016/04 - 2019/03 広島大学大学院教育学研究科 教育学講座 助教
委員歴 (1件):
- 2020/10 - 2023/12 岡山県・市教員等育成協議会 委員
所属学会 (4件):
中国四国教育学会
, 日本教育学会
, 日本教師教育学会
, 教育史学会
前のページに戻る