研究者
J-GLOBAL ID:201801004986660724
更新日: 2024年08月17日
宮原 千咲
Miyahara Chisaki
研究キーワード (5件):
日本語教育
, 語用論
, 配慮表現
, 初年次教育
, 学習支援
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
- 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
- 2018 - 2022 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築
- 2014 - 2018 苦手意識の克服を目指した大学での「書く力」を育成するシラバスの開発
論文 (2件):
-
嶋田みのり, 斉藤幸一, 宮原千咲. LMSを活用した非同期型ピア・レスポンスの実践の試み. アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル. 2022. 14. 1-8
-
斉藤幸一, 嶋田みのり, 宮原千咲. オンラインでのピア・レスポンスにおける助言表現-学習者の《助言》の伝達方略の傾向-. 日本語コミュニケーション研究論集. 2022. 11. 53-62
講演・口頭発表等 (8件):
-
LMS を活用した非同期型ピア・レスポンスの実践と課題
(第28回大学教育研究フォーラム 2022)
-
コロナ禍における初年次生の学び ー学びに関するアンケートの結果からー
(2021年度大学教育学会課題研究集会 2021)
-
確認場面における配慮表現
(第13回日本語コミュニケーション研究会 2021)
-
《助言》における配慮表現-レポート作成におけるピア・レスポンスの事例から-
(第13回日本語コミュニケーション研究会 2021)
-
日本語ライティングセンターにおけるチューター研修プログラムの実施に関する一検討
(日本教育工学会 2018年度 研究会 2019)
もっと見る
所属学会 (4件):
初年次教育学会
, 日本語教育学会
, 大学教育学会
, 日本アカデミックアドバイジング協会
前のページに戻る