研究者
J-GLOBAL ID:201801005170522176   更新日: 2023年09月22日

花坂 歩

ハナサカ アユム | HANASAKA Ayumu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 芸術教育を核としたSTEAM型学習モデルカリキュラムと教材開発
  • 2021 - 2025 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の有機的・連携的研究
  • 2019 - 2023 教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-
  • 2018 - 2022 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的・実践的研究
  • 2016 - 2020 「読むこと」の授業で想像力を育むための連携的・実践的な理論研究
全件表示
MISC (54件):
  • 釘宮里枝, 花坂歩, 岩崎朋美. 教師に「インタビュー」の指導はどこまで可能なのか:教授すべき知識と育てるべき能力の検討. ,大分大学教育学部紀要. 2023. 45. 1
  • 花坂歩, 石出和也, 大島崇, 藤井康子, 佐野比呂己. 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化:巻き込み・巻き込まれ現象の具現化. 九州国語教育学会紀要. 2023. 12. 22-31
  • 花坂 歩, 安道百合子, 清水慶彦, 石出和也. 「体験としての古典」を具現化する授業実践研究:音楽による異空間創出の試み. 大分大学教育学部研究紀要. 2023. 44. 2. 181-193
  • 岩崎朋美, 玉野井ちさと, 花坂歩. 教師に求める音声表現スキルの内容と指導方法:「玉野井メソッド」の報告と検討. 国語探究. 2023. 2. 44-55
  • 花坂 歩, 成松千穂, 水間清香, 髙野友香, 山根紫野, 中尾雅宏, 千田一晃. 子どもの主体性を育てたい教師のための小考:国語科指導案に組み込むべき言葉の検討. 国語探究. 2022. 1. 17-26
もっと見る
所属学会 (5件):
全国童話人協会 ,  九州国語教育学会 ,  解釈学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る