研究者
J-GLOBAL ID:201801005319286250   更新日: 2024年04月03日

田中 里佳

タナカ リカ | TANAKA Rika
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 教育方法 ,  教師教育 ,  音楽教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2027 実習生を指導する学校現場の教師教育者の資質能力に関する研究-日英の比較分析から
  • 2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
論文 (15件):
  • 田中里佳. 小・中・高等学校の授業におけるICT活用に関する動向と今後の課題 :1人1台端末が実現している対面授業の先行研究検討. 三重大学教職大学院論集. 2024. 6. 46-58
  • 田中, 里佳. 生徒の実態を記述することから始める単元構想の試み : 「総合的な学習の時間」の特性を生かして. 教職研究. 2022. 38. 65-75
  • 田中里佳. 教師教育者に関する研究動向と「教師教育者」をめぐる課題. 教師教育研究の成果と課題:新たな地平を切り拓く: 日本教師教育学会第10期研究部 課題研究I部会. 2021. 54-66
  • 田中 里佳, タナカ リカ. 日本における教師の「省察」概念の定着と教師の学習概念の提起 : 1990年から1998年における論述を中心とした検討. 立教大学教育学科研究年報. 2021. 64. 105-119
  • 田中 里佳. 教師の「専門家コミュニティ」の形成 : 教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察 (特集 コミュニティーとしての学校). 教育学研究 = The Japanese journal of educational research. 2020. 87. 4. 533-545
もっと見る
MISC (3件):
  • 田中 里佳, タナカ リカ, Rika Tanaka. 変容的学習としての教師の実践的知識の発達に関する研究. 立教大学教育学科研究年報. 2018. 61. 111-123
  • 田中 里佳. 「特別の教科 道徳」における批判的思考力の育成について-成人学習論を手掛かりとして-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 220-221
  • 田中 里佳. 変容的学習論を用いた実証的研究とその実践化への課題 : 「成人学習理論の視点を用いた教師の意識変容に関する研究」をもとに. 日本学習社会学会年報. 2012. 8. 8. 63-65
書籍 (4件):
  • 「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
    学文社 2024 ISBN:9784762033223
  • 教育の方法と技術 第三版
    学文社 2019
  • 教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する
    学文社 2019
  • 新版 教育の課程・方法・評価
    梓出版社 2016
学歴 (3件):
  • 立教大学 大学院文学研究科 教育学専攻後期博士課程
  • 東京学芸大学 大学院教育学研究科
  • 東京音楽大学 音楽学部 音楽学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (立教大学)
経歴 (2件):
  • 2022/10 - 現在 三重大学 大学院教育学研究科(教職実践高度化専攻) 教授
  • 2018/10 - 2022/09 上野学園大学 音楽学部音楽学科 准教授
所属学会 (4件):
日本教育方法学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る