研究者
J-GLOBAL ID:201801005460411807
更新日: 2024年03月28日
児島 功和
コジマ ヨシカズ | Kojima Yoshikazu
所属機関・部署:
職名:
研究員
ホームページURL (1件):
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/profile/yoshikazu-kojima.html
研究分野 (3件):
社会学
, 教育学
, 教育社会学
研究キーワード (11件):
高等教育論
, 大学教職員
, 学校から仕事への移行
, キャリア教育
, ライティング
, 専門学校
, 初年次教育
, キャリア
, 若年移行期
, 大学教育
, 高等教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2020 - 2024 大学教育を担う「実務家教員」に関する基礎的研究
- 2019 - 2023 効果的な評価を可能にするレポート論題についての実証研究
- 2019 - 2022 専門学校教員のキャリア形成過程の類型化
- 2016 - 2020 高等教育新興プロフェッションの養成メカニズムに関する実証的研究
- 2016 - 2019 専門学校教員の「職業的アイデンティティ」-「役割認識・専門性認識」に着目して
- 2015 - 2018 剽窃が困難となるレポート論題の類型化と論題に応じたルーブリックの開発
- 2014 - 2018 若者の教育とキャリア形成に関するパネル調査の詳細分析と国際比較
- 2012 - 2016 若者支援政策の評価枠組み構築に向けた日欧比較研究~「社会的教育学」援用の可能性
- 2010 - 2014 若年者の教育・職業の移行とキャリア形成に関するコーホート研究
- 2007 - 2009 大都市部における若年者の教育・職業の移行とキャリア形成に関するコーホート調査
全件表示
論文 (23件):
-
児島功和. 子育て中の大学教員はどのように仕事と家庭生活のバランスをとっているのか. 現象と秩序. 2021. 15. 1-24
-
二宮祐, 小山治, 児島功和. 「実務家教員」の系譜-政策と慣行. 関西大学高等教育研究. 2021. 12. 123-132
-
ロザリンド・ギル(翻訳, 児島功和, 竹端寛. 沈黙を破る-新自由主義化する大学の“隠された傷”. 法学論集. 2021. 87. 395-431
-
二宮 祐, 小山 治, 浜島 幸司, 児島 功和. 「新しい専門職」として大学で働き続けたいのは誰か-任期の有無と仕事満足度に着目して. 大学教育学会誌. 2019. 41. 1. 117-126
-
二宮 祐, 濱嶋 幸司, 小山 治, 児島 功和, 小島 佐恵子. 「第三の領域」における教職員についての一考察-学生支援、男女共同参画、地域貢献に関する職種を事例として. 経営情報学論集. 2019. 25. 59-70
もっと見る
MISC (21件):
-
新卒者の内定辞退に関する定量調査. 2024
-
大学教員としての経験を語ること. 教育. 2024. 937
-
どのような若手社員が上司からサポートを受けているのか. 2023
-
会社員が読書をすることの意味は何か. 2023
-
「若手社員は管理職になりたくない」論を検討する. 2023
もっと見る
書籍 (12件):
-
コロナとアカデミア
雷音学術出版 2022 ISBN:9784991226403
-
オンライン授業の地平 -2020年度の実践報告
雷音学術出版 2021 ISBN:9784600007027
-
わかる・役立つ 教育学入門
大月書店 2018 ISBN:9784272412419
-
危機のなかの若者たち-教育とキャリアに関する5年間の追跡調査
東京大学出版会 2017 ISBN:9784130513371
-
反「大学改革」論-若手からの問題提起
ナカニシヤ出版 2017 ISBN:9784779510816
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
-
新卒者の内定辞退を防ぐためのポイントとは?
(パーソル総合研究所 Think Forward 2024「シンクタンク調査研究 UPDATES」 2024)
-
大学教員は自身の「困難」を共有できているのか? -大学教員の労働実態に関する研究の整理と調査から
(唯物論研究協会第43回総会・研究大会 2020)
-
専門学校教員のキャリア形成と専門性
(日本教育学会第79回大会 2020)
-
レポート論題と評価の種類
(大学教育学会第39回大会 2017)
-
第三の領域に属する教職員養成の政策実施過程-分野を横断しての事例分析
(日本高等教育学会第20回大会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2001 - 2010 東京都立大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(博士課程)単位取得満期退学
- 1999 - 2001 東京都立大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(修士課程)
- 1995 - 1999 法政大学 社会学部 社会学科
学位 (2件):
- 修士(教育学) (東京都立大学)
- 学士(社会学) (法政大学)
経歴 (7件):
所属学会 (4件):
大学教育学会
, 日本教育社会学会
, 日本教育学会
, 日本高等教育学会
前のページに戻る