研究者
J-GLOBAL ID:201801005668913342   更新日: 2025年04月10日

富岡 比呂子

トミオカ ヒロコ | Tomioka Hiroko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (10件): 自己概念・自尊感情の発達 ,  初等教育の日米比較 ,  文化心理学 ,  比較教育学 ,  教育心理学 ,  Self-Concept and Self-Esteem ,  Japan-US Comparative Study on Elementary Education ,  Cultural Psychology ,  Comparative Education ,  Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2010 - 2011 形成的アセスメントによる『如何に学ぶかの学習』のための評価枠組に関する実証的研究
  • 2007 - 2009 「大学教育におけるプロジェクト学習の構造化と不確定志向性」
  • 2003 - 2005 異なる発達段階における自己概念の国際比較:日米の小学生と大学生の構造比較
論文 (25件):
  • 田中, 健一, 富岡, 比呂子, 嶺井, 勇哉. 牧口常三郎の道徳観とその意義 -「令和の日本型学校教育」を志向した道徳教育を手がかりに-. 教育学論集. 2025. 77. 239-253
  • Ginny Zhan, Sharon Pearcey, Hiroko Tomioka. A cross-cultural examination of college students’ knowledge of aging and their experiences with older adults: China, Japan, and the United States. Educational Gerontology. 2021. 47. 10. 447-462
  • Nuntarat Charoenku, Hiroko Tomioka. Human Value Creating Global Citizenship: A Lesson Learned from Soka Education and International Perspectives. Kasetsart Journal of Social Science. 2021. 42. 3
  • Tomioka, Hiroko, Ginny Zhan, and Sharon Spearcey. A Comparative Study of College Students’ Cultural Orientation, Aging Attitude, and Anxiety: Japan, China, and USA. The Journal of Aging and Social Change. 2019. 9. 2. 15-31
  • 森川由美・富岡比呂子. アクティブなグループ学習のためのグループ編成とは? : 行動特性・性格特性を測る尺度を用いた多様性の実現. 京都大学高等教育研究. 2018. 23. 81-84
もっと見る
書籍 (9件):
  • 発達心理学 I・II
    創価大学通信教育部 2018 ISBN:9784863020986
  • 学習者中心の教育 -アクティブ・ラーニングを活かす大学授業ー
    勁草書房 2017 ISBN:9784326251193
  • 児童期・青年期の自己概念
    ナカニシヤ出版 2013
  • 『子供のソーシャルスキルとピア・サポート 教師のためのインクルージョン・ガイドブック』(原題:Teachers’Guides to Inclusive Practices: Social Relationship and Peer Support )
    金剛出版 2011 ISBN:9784772411813
  • はじめて学ぶ教育心理学
    ミネルヴァ書房 2010 ISBN:9784623058570
もっと見る
講演・口頭発表等 (57件):
  • Framing Sustainability and Global Citizenship in Higher Education: Value-Creating Perspectives and Pedagogical Implications
    (ECER conference 2024 2024)
  • Global Citizenship Education and Sustainability: Engaging the Earth Charter and Value-Creating Perspectives
    (ANGEL Conference 2023 2023)
  • グループ活動の評価の変化と学びの深まりの認知について
    (パーソナリティ心理学会第30回大会 2021)
  • Human Value Creating Global Citizenship: International Perspectives
    (The Asian conference on Education & International Development (ACEID) 2020 2020)
  • History and Overview of Soka Education: Practical Implications
    (フィリピンイースト大学第2回池田シンポジウム 2020)
もっと見る
Works (5件):
  • 書評『池田大作・言語と教育(Daisaku Ikeda, Language and Education)』
    2015 -
  • 書評・古川敦編『牧口常三郎の教師論』
    2011 -
  • 児童生徒の肯定的な自己概念の向上と「日本的」人格形成に向けて-教師の取り組みから
    2008 -
  • 書評「孔繁豊・紀亜光著 『周恩来、池田大作と中日友好』」
    2007 -
  • 『新教育事典』 ウォーク・トゥ・スクール
    2002 -
学歴 (6件):
  • - 2001 カリフォルニア大学ロサンゼルス校 教育研究科 社会科学・比較教育専攻
  • - 2001 カリフォルニア大学ロサンゼルス校
  • - 1997 カリフォルニア大学ロサンゼルス校 教育研究科 社会科学・比較教育専攻
  • - 1997 カリフォルニア大学ロサンゼルス校
  • - 1996 創価大学 教育学部 児童教育学科
全件表示
学位 (2件):
  • 学術修士 (カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA))
  • 教育学博士 (カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA))
受賞 (1件):
  • 2007/06 - International WHO'S WHO of Professionals Marquis Who's Who in the World
所属学会 (7件):
日本パーソナリティ心理学会 ,  全米比較教育学会(CIES) ,  全米教育学会(AERA) ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る