研究者
J-GLOBAL ID:201801005744741610
更新日: 2024年10月15日
児玉 佳一
コダマ ケイイチ | Kodama Keiichi
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://dtbr1.acoffice.biz/dbuhp/KgApp?kyoinId=ymmggbykggy
研究キーワード (7件):
協働学習
, 協同学習
, 専門性発達
, 教師の専門性
, 教師教育
, 協働的問題解決
, 洞察
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2020 - 2023 協働学習の「評価」に対する教師の専門性の検討
- 2019 - 2022 コンピテンシーを育てる教師の力量を測定・育成する方法の開発と評価
- 2018 - 2020 協働学習について学ぶことに対する教師の認識に関する調査研究
- 2016 - 2018 小学校教師の協働学習における専門性の解明
- 2015 - 2016 小学校教師は協働学習を用いた授業をどのようにデザインしているか-質問紙とインタビューによる検討
- 2015 - 2015 協働学習における教師の専門性の解明
- 2015 - How teaching experience affects the support strategy for collaborative learning: analysis of scene imagination task to Japanese preservice teachers and elementary school teachers.
- 2014 - How Japanese teachers approach to sharing ground rule for collaborative learning? Comparing the two elementary school teachers.
- 2013 - 2014 小学校における教師と子どもによる授業参加に関する規範の合意形成のプロセス-規範認識のズレが見られた場面に注目して
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論文 (22件):
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児玉佳一. 教職課程学生における体罰容認的態度と公正世界信念の関連. 大東文化大学教職課程センター紀要. 2024. 9. 印刷中
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児玉佳一. 教師の日常的なグループ学習中の支援と児童のグループ学習における行動および認識の関連-教師の支援の直接効果と調整効果の検討. 教師学研究. 2024. 27. 41-51
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Keiichi Kodama. Teacher-training students’ recognition of the teacher employment examination: Comparing “recognition as a system” and “recognition for me”. Journal of Center for Teacher Development and Educational Research, Daito Bunka University. 2023. 8. 21-29
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児玉佳一. 場面想定法を用いたグループ学習場面に対する小学校教師のモニタリングとサポートの検討-実践経験と学習観に着目して. 教師学研究. 2023. 26. 31-42
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児玉佳一. 協働的な学習における教師についての研究動向 -『International Journal of Educational Research』誌の特集を踏まえて. 大東文化大学紀要(社会科学). 2023. 61. 89-106
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MISC (53件):
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児玉佳一. 本学教職課程履修者の免許取得理由と教員採用試験に向けた学習状況の関連. 大東文化大学教職課程センター紀要. 2024. 9. 印刷中
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児玉佳一. 教職課程学生における体罰容認的態度と公正世界信念の関連. 日本教師学学会第25回大会発表要旨集. 2024. 33-34
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児玉佳一. 教職課程学生のグループ学習に対する認識の発達的変化 -ライフラインメソッドを援用した小学校から大学までの回顧的検討. 日本発達心理学会第35回大会発表論文集. 2024. 374
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深谷達史, 児玉佳一. 認知カウンセリングの経験が授業のみとりに及ぼす影響. 日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回)発表論文集. 2023. 141-142
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児玉佳一. 教職課程学生の教員採用試験に対する認識-“制度としての認識”と“自分にとっての認識”の比較. 日本教師学学会第24回大会発表論文集. 2023. 24-25
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書籍 (6件):
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学級経営の心理学-子どもと教師がともに成長するために
ナカニシヤ出版 2024 ISBN:9784779518188
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教育の方法・技術とICT(やさしく学ぶ教職課程)
学文社 2022 ISBN:9784762031953
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教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用
北樹出版 2022 ISBN:9784779306761
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これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論
東京図書 2021 ISBN:9784489023620
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教育心理学(やさしく学ぶ教職課程)
学文社 2020 ISBN:9784762029721
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学歴 (4件):
- 2015 - 2018 東京大学大学院 教育学研究科 博士課程 学校教育高度化専攻 教職開発コース
- 2013 - 2015 東京大学 教育学研究科 修士課程 総合教育科学専攻 教育心理学コース
- 2009 - 2013 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 発達科学選修
- 2006 - 2009 山口県立豊浦高等学校
学位 (1件):
経歴 (6件):
委員歴 (5件):
- 2020/04 - 現在 日本教師学学会 総務委員会(総務担当)
- 2023/07 - 2024/03 日本教師学学会 選挙管理委員会(委員長)
- 2021/05 - 2023/05 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 監査役
- 2019/05 - 2021/05 一般社団法人 全国私立大学教職課程協会 理事
- 2019/04 - 2021/05 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校役員(事務局次長)
所属学会 (12件):
日本学校心理学会
, 日本学校心理士会
, 日本教師教育学会
, 日本教育工学会
, 日本教育方法学会
, World Association of Lesson Studies
, 日本協同教育学会
, 日本発達心理学会
, 日本教師学学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 東北心理学会
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