研究者
J-GLOBAL ID:201801006204153910   更新日: 2024年05月21日

坂本(三浦) 美恵子

Sakamoto/Miura Mieko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (13件): 2E (Twice Exceptional) & DME (Dual and Multiple Exceptionality) ,  2E教育・2E的観点 ,  Beyond IQ/Numbers ,  強みを伸ばす指導: Strengths-Based Approach ,  Neurodiversity・Cognitive diversity ,  Multiple Intelligences (MI) ,  Gifted/Talented×障がい ,  ギフテッド教育 ,  自閉症スペクトラム(Autistic Spectrum Disorder) ,  国際学・社会学・障害学 ,  医療通訳 ,  英語教育 ,  在留外国人の医療・教育・就労
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2025 産業間、地域間での健康格差検証と特徴に応じた生活習慣病対策の研究
  • 2022 - 2024 2e Annotated Bibliography Project
  • 2023 - 2024 難民・避難民を含む日本在住外国人のメンタルヘルスの状況調査と関連要因の検討
  • 2023 - 2024 薬学部における中高学年向け英語教育プログラムの内容と教材の改良を目指した実践研究
  • 2023 - 2024 自閉症の人々に対する療育とは如何なるものであるべきか-河島メソッドからの示唆
全件表示
論文 (7件):
  • Akihito Uezato, Kohei Sakamoto, Mieko Miura, Akane Futami, Toshihiko Nakajima, Pham Nguyen Quy, Soi Jeong, Shigeru Tomita, Yoshihisa Saito, Yui Fukuda , Nonoka Yoshizawa and Atsuko Taguchi. Mental health and current issues of migrant workers in Japan: A cross-sectional study of Vietnamese workers. International Journal of Social Psychiatry. 2023. 1-12
  • 三浦 美恵子. 発達障害のあるヴァイオリニストと共に歩んできた人々の記録. 音楽教育実践ジャーナル Vol. 20. 2022. 111-120
  • 三浦 美恵子. 障害と能力・才能は共存する-2E教育的観点からの研究. 宇都宮大学大学院 博士論文. 2022. 1-115
  • 三浦 美恵子. 発達障害のあるアーティストの能力が引き出された要因-両親と美術教師の歩みに関する広義の2E教育と臨床美術からの考察. 臨床美術ジャーナル. 2021. 10. 1. 57-65
  • 三浦 美恵子. 障害と能力・才能は共存するーアメリカにおける 2E の概念および実践からの示唆. 宇都宮大学国際学部研究論集第52号. 2021. 123-132
もっと見る
MISC (8件):
  • 三浦 美恵子. 元社会科教師・藤野高明さん:両目の視力と両手を失ってから現在まで. 障害学研究19号. 2023. 19-29
  • 三浦 美恵子. 自閉症と知的障害のあるアーティスト石村嘉成氏の世界-問題行動の改善に不可欠だった療育とアーティストとしての現在-. 美術による学び研究会メルマガ第463号. 2023. 1-5
  • Akihito UEZATO, Kohei SAKAMOTO, Mieko MIURA, Akane FUTAMI. Workplace Culture and Mental Health of Ethnic Minority Workers in Japan. Journal of Occupational and Environmental Medicine. 2023. 65. 1. 28-29
  • 三浦 美恵子. 人を育て、能力を伸ばすために必要なこと. DAISUKE通信 Vol.31. 2022. p. 5
  • 上里 彰仁、坂本 幸平、三浦 美恵子. 栃木県における外国人労働者のメンタルヘルスと地域文化適応. 2020年度大学コンソーシアムとちぎ「大学を超えた共同研究支援事業」報告書. 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • Gifted and Talented Identification Critique about the State of Texas
    (Bridges Academy 2023)
  • アメリカにおけるTwice-Exceptional(2e)に関連した動向・教育・理論からの示唆
    (日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会 2023)
  • 英語教育と総合教育を融合させた薬学部向け教育プログラムと英会話教材の開発
    (国際医療福祉大学第13回学術大会 2023)
  • 2e/Autism Deep Dive - The complexities and opportunities
    (Expert presentation 2e with Autism, Bridges Academy 2023)
  • 自閉スペクトラム症の人々の強みを伸ばし、活用する教育と雇用とは-国内外の事例から
    (第29回多文化間精神医学会学術総会 2023)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2022 - 2024 The Bridges Graduate School of Cognitive Diversity in Education, the 2e Certificate Program, U.S
  • 2022 - 2023 サイマルアカデミー 通訳準備コース
  • 2019 - 2022 宇都宮大学大学院 博士課程 国際学研究科 国際学研究専攻 (PhD. in International Studies, Utsunomiya University, Japan)
  • 2011 - 2012 エディンバラ大学大学院 修士課程 (Master of Science, TESOL: Teaching English to Speakers of Other Languages, Edinburgh University, U.K)
  • 2007 - 2009 秋田大学大学院 修士課程 教育学研究科 教科教育専攻 英語教育専修 (Master of Arts, English Education, Akita University, Japan)
学位 (3件):
  • 博士: 国際学 PhD., International Studies (Utsunomiya University, Japan)
  • 修士: TESOL, Master of Science (Edinburgh University, U.K.)
  • 修士: 英語教育学, Master of Arts (Akita University, Japan)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 秋田県立大学 総合科学教育研究センター•准教授(Research and Education Center for Comprehensive Science, Associate Professor)
  • 2019/04 - 2024/03 国際医療福祉大学 語学教育部•専任講師 (Language Education Division, Lecturer)
  • 2013/04 - 2019/03 国際医療福祉大学 語学教育部•助教 (Language Education Division, Assistant Professor)
  • 2009/04 - 2011/03 水戸短期大学附属高等学校, 英語科 (Mito Junior College Attached High school, English Department)
受賞 (2件):
  • 2021/03 - 国際医療福祉大学 2020年度学生が選ぶグッドティーチング賞(英語CALL1)
  • 2017/03 - 国際医療福祉大学 平成28年度学生が選ぶグッドティーチング賞(英語CALL1)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る