研究者
J-GLOBAL ID:201801006545069144   更新日: 2024年03月07日

吉田 貴富

ヨシダ タカトミ | Yoshida Takatomi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 美術教育、図画工作科教育、教員養成、絵画、鑑賞教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 2020 基盤研究(B) 課題番号17H02703 ナラディブ・アプローチによるコンピテンシー・ベースの小中一貫カリキュラム開発研究
論文 (68件):
  • 吉田貴富. 「わかる子」「できる子」だけで進める授業を考える:モデルとなる授業像の必要性. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター 研究紀要. 2023. 56. 127-133
  • 吉田貴富. より確かで実りある教育実習のために ~ 山口大学教育学部附属学校の教育実習の改善に向けて ~. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター 研究紀要. 2023. 55
  • 吉田貴富. 児童画コンクールに見る幼児の描画指導の問題点 ~幼児画における内容と形式~. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター 研究紀要. 2022. 54
  • 吉田貴富. 児童画コンクールに見る幼児の描画指導の問題点. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター 研究紀要. 2022. 53
  • 吉田 貴富. 遠隔授業におけるFormsの活用 ~2020年度前期の実践より~. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター 研究紀要. 2021. 51. 59-67
もっと見る
MISC (8件):
  • 吉田貴富. 「みること」「つくること」雑感. 美育文化. 2012. 62. 4. 34-37
  • 吉田 貴富. ルーキー先生に贈る言葉. 美育文化. 2010. 36-37
  • 吉田 貴富. Power to the Art ducation!(その2). 美育文化. 2008. 57-59
  • 吉田 貴富. Eメールトーク 第9回 美術教育における「見ること」と「考えること」. 美育文化. 2003. 64-71
  • 吉田 貴富. Eメールトーク 第8回 子どもにとっての風景、そして「見ること」へ. 美育文化. 2003. 66-73
もっと見る
書籍 (7件):
  • 赤い鳥事典
    柏書房 2018
  • 美術科教育の基礎知識
    建帛社 2010
  • 小学校図画工作科教育の基礎 図画工作のエッセンス
    三晃書房 2002
  • 図画工作・美術教育300の基礎知識
    明治図書 2000
  • 改訂・美術科教育の基礎知識
    建帛社 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 美術教育史の教材としての『聖職の碑』
    (第36回美術科教育学会奈良大会 2014)
  • 初等教育教員養成における教科教育法の授業に関する実践的考察(4) - 協同的な学びの導入 -
    (第35回美術科教育学会島根大会 2013)
  • 対話的ギャラリートーク型鑑賞指導の教材に関する考察【4】 - 『MITE!ティーチャーズキット1』『同2』を用いた実践から -
    (第49回大学美術教育学会(武蔵野美術大学) 2010)
  • 対話的ギャラリートーク型鑑賞指導の教材に関する考察【3】 - 『MITE!ティーチャーズキット3』を用いた実践から -
    (第48回大学美術教育学会(名古屋) 2009)
  • 高等発表「高学年造形遊び不要論」への反論の問題点
    (第31回美術科教育学会佐賀大会研究発表概要集 2009)
もっと見る
Works (43件):
  • 詩的明証性2023-B
    吉田貴富 2023 - 2023
  • 詩的明証性2023-A
    吉田貴富 2023 - 2023
  • 詩的明証性2022-B
    吉田貴富 2022 - 2022
  • 2022-C
    吉田貴富 2022 - 2022
  • 2022-B
    吉田貴富 2022 - 2022
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1983 - 1985 広島大学 学校教育研究科 美術教育専攻
  • 1979 - 1983 広島大学 学校教育学部 中学校教員養成課程美術
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
受賞 (1件):
  • 関西新制作協会 第52回関西新作家賞 「在るものI」「在るものII」
所属学会 (4件):
新制作広島グループ ,  日本教科教育学会 ,  大学美術教育学会 ,  美術科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る