研究者
J-GLOBAL ID:201801006548306643   更新日: 2024年04月15日

島田 健太郎

シマダ ケンタロウ | Shimada Kentaro
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 教育学 ,  地域研究 ,  教育社会学
研究キーワード (4件): 教育の不平等問題の国際比較 ,  比較教育学 ,  国際教育開発 ,  教育経済学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2026 SDGsと教育行財政に関する比較研究
  • 2022 - 2025 貧困層の経済・教育達成政策の効果分析-ケニアの教育費支援・乳幼児ケアを事例に
  • 2019 - 2023 教育分権の国際的な比較研究-階層的・財政的分析と多様な効果の混合的な検証を通して
  • 2016 - 2019 階層構造および教育制度の変化が世代間移動に与えた影響-インドネシアを事例に
  • 2011 - 2012 ケニアの初等教育における学校間格差の研究-地域・文化間の就学動機の違いに注目して
論文 (10件):
  • 島田健太郎. 教育行財政に関する国際比較分析の枠組みの検討 -SDGs達成に向けて. 教育学論集. 2024. 76. 147-159
  • 島田 健太郎. ケニアにおける女性の不就学の実態と規定因-2014年人口保健調査を用いて-. 創価大学教育学論集. 2023. 75. 65-80
  • 島田健太郎. 持続可能な開発のための教育における創価教育の意義. 東洋哲学研究所紀要. 2022. 3-23
  • Kentaro Shimada. <論文>学校の自律性と義務教育行政制度の実態 --日・英・米の国際比較--. 地域連携教育研究 = Journal of Education and Research for Regional Alliances. 2020. 5. 53-65
  • Kentaro Shimada. インドネシアにおける自律的学校運営が学力に与える影響 -- PISAを用いたマルチレベル分析--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2018. 64. 15-27
もっと見る
MISC (12件):
  • 島田健太郎, 近藤正幸. 起業意思の規定要因分析 -専門職大学の 1 年生の事例より-. 日本ベンチャー学会第24回全国大会報告要旨集. 2021. 120-123
  • 島田健太郎, 近藤正幸. 起業教育の効果に関する研究 -専門職大学の初年次企業実習の事例より-. 日本ベンチャー学会第24回全国大会報告要旨集. 2021. 116-119
  • 福田 稔, 西村伸也, 石川秀才, 渡辺康英, 島田健太郎. コーオプ型・ハイブリッド型教育のプログラム開発と実践- -専門職大学・経営学系の「臨地実務実習」の取組から-. 第28回大学教育研究フォーラム 発表論文集. 2021. 107
  • 島田健太郎. インドネシアの教育制度. 教育を基軸とした住民参加型地域振興 「けいはんな学研都市地域を軸とした教育システム輸出拠点の形成」研究会(2018-2020)基幹プログラム報告書. 2020. 31-44
  • 島田健太郎. 「四権分立構想」と教育権の独立. 東洋学術研究. 2019. 182. 58. 280-280
もっと見る
書籍 (3件):
  • 「教育のための社会」へー池田大作思想の研究ー
    第三文明社 2023
  • Comparative analysis on universal primary education policy and practice in Sub-Saharan Africa : the cases of Ghana, Kenya, Malawi and Uganda
    Pittsburgh Studies in Comparative and International Education Book Series (PSCIE) 2015
  • ケニアの教育と開発 : アフリカ教育研究のダイナミズム
    明石書店 2012 ISBN:9784750337081
講演・口頭発表等 (24件):
  • A Comparative Study of Educational Decentralization through Hierarchical and Financial Analysis: A Case Study of Kenya and Senegal
    (The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia 2023)
  • 学齢期女子の不就学規定因の変遷について -ケニアの人口保健調査を用いて-
    (第59回日本比較教育学会 2023)
  • ケニアにおける女性の不就学の実態と規定因 -2014 年人口保健調査を用いて-
    (第31回アフリカ教育学会 2023)
  • 持続可能な開発のための教育における創価教育の意義
    (第21回創価大学教育学会 2023)
  • The Long-Term Effect of Universal Primary Education Policy in Kenya: Is Education A Driving Force of Intergenerational Mobility?
    (The 29th Conference of Japan Society for Africa Educational Research 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2016 神戸大学大学院 国際協力研究科 博士後期課程
  • 2008 - 2010 神戸大学大学院 国際協力研究科 博士前期課程
  • 2002 - 2007 創価大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (神戸大学)
経歴 (11件):
  • 2020/04 - 2022/03 京都大学 学際融合教育研究推進センター 特任講師
  • 2020/04 - 2022/03 開志専門職大学 事業創造学部
  • 2019/04 - 2020/03 神戸親和女子大学 非常勤講師
  • 2019/04 - 2020/03 京都大学 学際融合教育研究推進センター 研究員
  • 2017/09 - 2020/03 立命館大学 国際関係学部 授業担当講師(非常勤)
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 創価大学 教育学部 FD委員会
  • 2022/04 - 現在 創価大学 ユネスコスクール支援委員会(全学)
受賞 (2件):
  • 2014/03 - Comparative and International Education Society, 58th Annual Conference New Scholars Awards (Dissertation Workshop)
  • 2013/06 - 神戸大学六甲台後援会 凌霜賞(神戸大学六甲台後援会創立50周年記念 社会科学特別奨励賞)
所属学会 (6件):
創大教育学会 ,  Comparative and International Education Society ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  アフリカ教育学会 ,  日本ベンチャー学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る