研究者
J-GLOBAL ID:201801006631963184   更新日: 2024年02月01日

津島 靖子

ツシマ ヤスコ | TSUSHIMA Yasuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  リハビリテーション科学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2023 早期支援のためのADHD児における文字習得困難の予測ルール作成
  • 2016 - 2019 早期からの継続的支援のためのAD/HD幼児における抑制機能の発達特徴の解明
  • 2014 - 2017 聴覚障害学生の認知・情報処理機能- K-ABCIIからのアプローチ -
論文 (15件):
  • M. Yoshitoshi, Y. Tsushima, R. Murakami, K. Takahashi. Perceived Efficacy and Anxiety of Teachers in Japan toward Supporting Students with Chronic Illness in Mainstream School. Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University. 2022. 180. 27-37
  • 村上 理絵, 吉利 宗久, 津島 靖子. 大学生における発達障害に対する基本的知識と合理的配慮への意識に関する予備的検討. 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要. 2020. 18. 83-90
  • 國末和也, 津島靖子, 長南浩人, 佐藤正幸, 須藤正彦. 聴覚障害学生の認知情報処理機能-KABC-IIからのアプローチ-. ろう教育科学. 2019. 61. 1. 3-12
  • S. Sanada, Y. Kado, Y. Tsushima, T.Hirasawa, M. Shintani, K. Nakano, T. Ogino. Developmental considerations of executive function evaluated using neuropsychological examinations. Childhood Studies. 2018. 4. 1-10
  • 國末 和也, 上原 七重, 細川 佐敏, 津島 靖子. 認知処理特性を活かした授業デザイン. ろう教育科学 : 聴覚障害児教育とその関連領域 = Soundless world : the Japanese journal of research on the deaf. 2016. 58. 2. 73-92
もっと見る
MISC (14件):
  • 津島 靖子, 岡 牧郎, 大野 繁, 荻野 竜也, 眞田 敏. 注意欠如・多動症における反応特性の発達. 脳と発達. 2020. 52. Suppl. S346-S346
  • 岡 牧郎, 中井 昭夫, 諸岡 輝子, 津島 靖子, 花岡 義行, 秋山 麻里, 小林 勝弘. 協調運動の拙劣さを有する発達性ディスレクシア児の行動や情緒の問題についての検討. 脳と発達. 2020. 52. Suppl. S296-S296
  • 岡 牧郎, 中井 昭夫, 諸岡 輝子, 花房 香, 津島 靖子, 花岡 義行, 秋山 麻里, 小林 勝弘. 発達性協調運動障害を併存する発達性読み書き障害の臨床特性. 脳と発達. 2019. 51. Suppl. S254-S254
  • 津島 靖子, 岡 牧郎, 荻野 竜也. 平仮名の獲得が困難であった注意欠如・多動症児への指導経過. 日本小児科学会雑誌. 2018. 122. 4. 841-841
  • Y. Tsushima, S. Sanada, S. Ohno, M. Oka, T. Ogino. An assessment of state regulation in children with attention deficit hyperactivity disorder and pervasive developmental disorder. JOURNAL OF APPLIED RESEARCH IN INTELLECTUAL DISABILITIES. 2014. 27. 4. 391-391
もっと見る
書籍 (1件):
  • 特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち
    培風館 2023 ISBN:9784563052607
講演・口頭発表等 (12件):
  • 5・6歳児における 音韻認識の発達とワーキングメモリ
    (日本LD学会 第32回大会 2023)
  • 就学前幼児における注意機能と読字に関与する認知機能との関連
    (日本LD学会 第31回大会 2022)
  • 平仮名の獲得が困難な児における読字指導の効果
    (日本発達障害学会 第53回研究大会 2018)
  • 聴覚障害学生の認知・情報処理機能(2)
    (日本特殊教育学会 第54回大会 2016)
  • 聴覚障害学生の認知・情報処理機能(1)-KABC-IIからのアプローチ-
    (日本特殊教育学会第53回大会 2015)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 就実大学 教育学部 准教授
  • 2016/08 - 2021/03 就実大学 教育学部 講師
  • 2013/04 - 2016/07 広島国際大学 総合リハビリテーション学部 講師
委員歴 (1件):
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 編集委員
所属学会 (6件):
日本発達障害学会 ,  日本小児科学会 ,  日本小児神経学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本LD学会 ,  日本言語聴覚士協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る