研究者
J-GLOBAL ID:201801006979020593
更新日: 2023年11月01日
坂井 清隆
サカイ キヨタカ | Sakai Kiyotaka
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (4件):
教育学
, 教育学
, 教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
教育方法学(質的な授業研究) 社会科教育・シティズンシップ教育 教師教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2019 - 現在 学習者の学びを促進させる教師の単元展開の実践的思考の研究
- 2020 - 一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発
- 2020 - 「Lesson Studyによる教員の資質向上・学校改善を図る国際研修の開発研究
- 2019 - 2019 学習者の学びを促進させる教師の単元展開の実践的思考の研究
- 2017 - 2018 質的な授業評価を通した教師のPDCAに関する考察-初任者教師を事例として-
論文 (12件):
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西村厚哉 坂井清隆. 小学校体育科授業実践の質的な検討 -小学校3年生「プレルボール」の実践分析を通して-. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報,第13号. 2023
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戸畑善博 坂井清隆. 中学校社会科地理分野の授業実践における質的考察の試み. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報,第12号. 2023
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坂井 清隆, サカイ キヨタカ, SAKAI Kiyotaka. シティズンシップ教育研究の検討-カリキュラム開発・授業実践・学習者評価の観点から-. 西南学院大学大学院研究論集. 2016. 3. 3. 95-105
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坂井 清隆, サカイ キヨタカ, SAKAI Kiyotaka. シティズンシップ教育の開発研究-小学校社会科における政治学習の実践分析を通して-. 西南学院大学大学院研究論集. 2015. 1. 1. 157-170
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坂井 清隆. 小学校歴史学習における子どもの意思決定能力の評価に関する研究. 九州教育経営学会研究紀要. 2015. 21. 43-52
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書籍 (4件):
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「市民性」を育む社会科学習の展開-単元「昔から伝わるもの」の学習を通して-
社会科の初志をつらぬく会 2013
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シティズンシップ育成のためのカリキュラム開発-小学校4年生社会科単元「災害からくらしを守る」を通して-
筑波大学附属小学校社団法人初等教育研究会 2012
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「市民性」を育む社会科学習の展開(四年生)
社会科の初志をつらぬく会 2008
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よいプレゼンの仕方「アイディア・ヒント」
明治図書 2008
講演・口頭発表等 (11件):
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児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導に関する実践的検証 -問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ-
(教育目標・評価学会第33回大会 2023)
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校内研修におけるD-OODAループ活用の試み -K市立S小学校の事例を通して-
(日本教育方法学会第59回大会 自由研究発表 2023)
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児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導は如何に可能か? -問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ-
(令和5年度 日本教育大学協会研究集会 2023)
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形成的アセスメントによる学習者の能動的探究に関する質的検討
(福岡社会科教育実践学会第14回研究大会 2023)
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形成的アセスメントによる学習者の 能動的な探究に向けて - 実現された授業実践分析からの示唆 -
(教育目標・評価学会第33回大会 2022)
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学歴 (2件):
- 2013 - 2018 西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻
- 2011 - 2013 西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻
学位 (3件):
- 博士(人間科学) (西南学院大学大学院)
- 人間科学 (西南学院大学大学院)
- 人間科学 (西南学院大学大学院)
経歴 (7件):
委員歴 (1件):
- 2019/12 - 現在 日本シティズンシップ教育学会 大会副委員長
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