- 2020 - 2024 社会関係資本を生かした学校づくり-「力のある学校」の視点から
- 2020 - 2024 被災地における若者の「過疎地型移行」に関する研究
- 2020 - 2023 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から
- 2016 - 2019 東北の被災地における学力保障のアクションリサーチ
- 2014 - 2019 学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
- 2013 - 2018 東日本大震災におけるコミュニティ復興のアクションリサーチ
- 2013 - 2015 小中学生の学力格差の実態把握と改善方途に関する研究-「つながり格差」の視点から
- 2011 - 2014 学力格差是正政策の国際比較
- 2011 - 2012 外国人学校の社会学-「往還する人々」の教育戦略を軸に
- 2008 - 2010 学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
- 2006 - 2008 学校における保護者対応の現状分析と良好な関係性の構築に関する総合的研究
- 2005 - 2007 小・中学校における習熟度別指導に関する学校臨床的研究
- 2005 - 2007 ニューカマー児童生徒の就学・学力・進路に関する実態把握と環境改善についての研究
- 2003 - 2005 学力の階層間格差を克服する学校効果に関する臨床的研究
- 2002 - 2003 ニューカマーの子どもたちに対する教育支援の研究
- 2000 - 2002 市民性と公共的モラルの教育に関する国際比較研究
- 2000 - 2002 小・中・高校生の学力低下の実態把握と改善方策に関する研究
- 1999 - 2000 ニューカマーの子どもたちへの教育支援に関する研究
- 1997 - 1998 ニューカマーの子どもたちに対する教育支援の研究-大都市圏におけるフィールド調査から-
- 1997 - 1998 学校における教師組織と教師文化の日本的特質に関する研究
- 1988 - 1989 学歴主義の汎化道程に関する研究 -社会諸集団の抵抗と受容-
- 1987 - 1987 日常生活圏の視点からみた学校開放の意義とその推進方策
全件表示