研究者
J-GLOBAL ID:201801007374055677   更新日: 2024年03月03日

高阪 将人

コウサカ マサト | Kosaka Masato
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2028 アフリカ地域の中等教育におけるコミュニティの構築と理数科教師の力量形成過程の解明
  • 2022 - 2027 東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善
  • 2023 - 2026 “確認的探究”から“導かれた探究”に近づける「理数探究基礎」用数学探究事例集開発
  • 2021 - 2026 アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究
  • 2021 - 2026 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発
全件表示
論文 (26件):
  • Masato Kosaka, Nagisa Nakawa. Life Story Analysis of the Longer-term Effects of Kenya’s Strengthening of the Mathematics and Science in Secondary Education Project on the Attitudinal and Behavioural Changes of Former Secondary Students. African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education. 2024. 1-12
  • 高阪将人, 丸山ちさと. マラウイ共和国における教師の専門職学習コミュニティネットワークの構築過程: ナリクレ教員養成大学との協働実践過程に着目して. 教師教育研究. 2023. 16. 219-224
  • 小林久美, 中和渚, 高阪将人, 内村修大, 加々美雄太, 渡辺快. 家庭科教育と数学教育における教科等横断的視点によるカリキュラム開発の枠組みの提案と授業開発および実践と評価 -中学生の探究授業における三原組織と一次関数の統合-. 東京未来大学保育・教職センター紀要未来の保育と教育. 2023. 10. 43-51
  • 高阪将人. アフリカにおける授業研究コーディネーターの力量形成に向けた研修デザインプロセス: JICA課題別研修「授業研究による教育の質的向上」に着目して. 教師教育研究. 2022. 15. 201-206
  • Masato KOSAKA, Linfeng WANG, Martin SAKALA, Kondwani VWALIKA. Collaborative Lesson Study between Nalikule College of Education and the Nalikule Demonstration Secondary School in the Republic of Malawi and University of Fukui in Japan. 教師教育研究. 2021. 14. 235-242
もっと見る
MISC (8件):
  • 中和 渚, 高阪 将人, 小林 久美, 森田 大輔, 齋藤 和可子, 渡辺 快. 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業に関する実践家・研究者間の協働省察の分析. 年会論文集. 2022. 46. 528-529
  • 小林 久美, 中和 渚, 齋藤 和可子, 高阪 将人, 森田 大輔, 渡辺 快. 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業内容と生徒の記述に基づく反応類型. 年会論文集. 2022. 46. 430-431
  • 木村 優, 王 林鋒, 矢内琴江, 半原芳子, 高阪将人, 宮本雄太, ヤスミーン・モスタファ, ポリーン・マングラブナン. OECD 2020年新型コロナウイルス感染症パンデミックへの教育における対策をガイドするフレームワーク(仮訳). 2020
  • 高阪 将人. L2 ザンビア共和国中等教育における理科と数学の文脈依存性と学習方略との関連性(L 教師教育・国際協力,《口頭発表》の部). 秋期研究大会発表集録. 2015. 48. 449-452
  • 高阪 将人. K12-1 開発途上国と理科教育VII : ザンビア中等教育におけるこれからの理数科教育について(K12 開発途上国と理科教育VII,課題研究発表). 日本理科教育学会全国大会要項. 2015. 65. 135-135
もっと見る
書籍 (7件):
  • グローカルな社会・時代における算数数学教育(馬場 卓也・内田 豊海・中和 渚・福田 博人・服部 裕一郎編著)
    学術研究出版 2022 ISBN:9784910733654
  • Children’s Creative Inquiry in STEM (Editors: Karen Janette Murcia, Coral Campbell, Mathilda Marie Joubert, Sinead Wilson)
    Springer 2022 ISBN:9783030947231
  • 新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育 (蒔苗直道・松浦武人 編著)
    協同出版 2021
  • 国際教育開発入門ーフィールドの拡がりと深化ー (馬場卓也・清水欽也・牧貴愛 編著)
    学術研究出版 2020
  • 批判的数学教育の哲学 数学教育学の新しい地平 (Ole Skovsmose 著、馬場卓也 監訳)
    丸善プラネット 2020 ISBN:9784863454507
もっと見る
講演・口頭発表等 (83件):
  • Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
  • An exploration of Japanese mathematics teachers’ practice research report’s structure
    (PME Regional Conference 2023 2023)
  • 改善した高等学校家庭科と数学科における教科横断授業での生徒の記述の分析 -2022 年と 2023 年の結果の比較-
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
  • 就学前教育における批判的数学教育の可能性の検討-アーギュメンテーションに基づ く児童の対話の試行的分析-
    (日本科学教育学会第47 回年会 2023)
  • 中学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について-TIMSS2019 中学校 2 年生調査の二 次分析から-
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 広島大学 大学院国際協力研究科 教育文化専攻
  • 2008 - 2012 広島大学 大学院国際協力研究科 教育文化専攻
  • 2002 - 2006 京都教育大学 教育学部 数理・自然教育系
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 福井大学 学術研究院 教育・人文社会系部門 教員養成領域 准教授
  • 2017/04 - 2021/03 福井大学 学術研究院 教育・人文社会系部門 教員養成領域 講師
  • 2017/04 - 2018/03 福井県教育総合研究所 共同研究員
  • 2016/04/01 - 2017/03/31 国際協力機構(JICA) 人間開発部 基礎教育グループ 基礎教育第二チーム ジュニア専門員
  • 2014/04/01 - 2016/03/31 日本学術振興会 特別研究員
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 アフリカ教育学会 理事
  • 2018/09 - 現在 日本数学教育学会 出版部幹事
  • 2018/04 - 現在 日本学校教育実践学会 評議員
受賞 (2件):
  • 2014 - 日本数学教育学会 学会賞(大学院生研究奨励部門)
  • 2011 - アフリカ教育研究フォーラム 優秀発表賞
所属学会 (10件):
日本学校教育実践学会 ,  School Science and Mathematics Association ,  国際開発学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  アフリカ教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る