研究者
J-GLOBAL ID:201801007441303370   更新日: 2024年02月14日

工藤 英美

クドウ ヒデミ | KUDO, Hidemi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  子ども学、保育学 ,  教育心理学
研究キーワード (2件): 幼児の認知発達(表象発達) ,  インクルーシブ保育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2009 - 幼児期における多義図形認知の発達 -表象発達からのアプローチ-
論文 (14件):
もっと見る
MISC (6件):
  • 工藤 英美, 金 仙玉. 保育者のインクルーシブ保育に対する認識--保育者の意識調査の傾向より(レビュー). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2018. 10. 95-100
  • 工藤 英美. 保育内容「人間関係」指導法に関する一考察 : 子どもの姿を想像することと受講生の理解度との関連. 瀬木学園紀要. 2018. 12. 74-78
  • 工藤 英美. 「人間関係」領域における保育構想力の育成に関する一考察--幼稚園実習の振り返りと指導計画作成の授業を通して(研究動向/情報). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2017. 9. 9. 109-113
  • 工藤 英美. 貧困が子どもの発達に及ぼす影響に関する一考察 : 子どもの人間関係に着目して. 瀬木学園紀要. 2017. 11. 37-46
  • Hidemi Kudo, Satoshi Beppu, Yoshinobu Kato. Difficulty reversing ambiguous figures in young autistic children-A comparative study with young typically developing children-. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 416-416
もっと見る
書籍 (2件):
  • 育児サポート4
    一般財団法人 女性労働協会 2021
  • 改訂5版 資料でわかる乳児の保育新時代
    ひとなる書房 2018
講演・口頭発表等 (20件):
  • インクルーシブ保育のための保育者養成カリキュラムの検討 -韓国の事例より-
    (日本保育学会第76回大会 2023)
  • 韓国の統合保育と日本のインクルーシブ保育との比較-2019年改訂ヌリ課程における統合保育実践から考える-
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • 障害児保育運動とインクルーシブ保育
    (日本保育学会 第74回大会 2021)
  • 誤信念課題と多義図形課題における自閉症児のパフォーマンス -その関連の有無の検討-
    (日本発達心理学会 第32回大会 2021)
  • インクルーシブ保育の社会変革的機能について考える-日韓の比較を通して-
    (日本保育学会第73回大会 2020)
もっと見る
Works (2件):
  • 川田学『保育的発達論のはじまり』
    工藤 英美 2021 -
  • 韓国におけるインクルーシブ保育の一考察 -全国障害児統合保育園協議会の取り組みを通して-
    ◎金仙玉/工藤英美 2019 -
学位 (1件):
  • 博士(人間発達学) (愛知県立大学大学院)
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 愛知みずほ短期大学 現代幼児教育学科 専任講師
  • 2017/04 - 2018/03 愛知みずほ大学 短期大学部生活学科子ども生活専攻 専任講師
  • 2014/04 - 2017/03 愛知県立大学大学院 人間発達学研究科 研究員・ポスドク
  • 1998/04 - 2002/03 瑞浪市立桔梗保育園
全件表示
所属学会 (6件):
東海心理学会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  心理科学研究会 ,  日本教育心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る