- 2023 - 2026 専門職基準を核とする教師教育政策に関する日米比較研究
- 2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
- 2022 - 2026 多様性を志向する教師教育の国際比較研究
- 2022 - 2025 学校市民性教育メカニズムに関する実証的研究ー高校生の社会参加の実態に注目して
- 2021 - 2024 バーチャルな世界で育成される市民性に関する理論的・実証的研究
- 2021 - 2024 教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究
- 2020 - 2024 公正と間文化的対話に基づく教師教育実践の研究:欧州評議会の市民性教育を参考に
- 2020 - 2023 教員の専門職基準に関する日米比較研究
- 2019 - 2022 社会科教師は論争問題をどのように捉えているか-「政治的中立性」との関係から
- 2019 - 2022 社会科教師は論争問題をどのように捉えているか-「政治的中立性」との関係から
- 2019 - 2022 社会科教師は論争問題をどのように捉えているか-「政治的中立性」との関係から
- 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
- 2018 - 2021 オーストリア政治教育の挑戦-教室空間で政治問題をいかに教えるか-
- 2017 - 2020 文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発:移民受入れ先進国との比較を通して
- 2016 - 2020 グローバル時代の能動的シティズンシップ育成に資する教員養成システムの国際比較研究
- 2016 - 2019 グローバル時代の能動的シティズンシップ育成に資する教員養成システムの国際比較研究
- 2014 - 2017 「教科の指導法」を指導できる教師教育者の養成・成長:先生の先生はどのように育つか
- 2013 - 2017 多様性と民主主義を視点としたシティズンシップ教育の国際比較研究
- 2017 - 教師志望学生における論争問題学習に対する認識研究-日米の比較を通してー
- 2015 - 2016 開かれた社会統合に資する教員養成の国際比較研究:日本とノルウェーにおけるカリキュラム構成と学生の意識に着目して
- 2013 - 2016 自立したカリキュラム開発を行うシティズンシップ教師に関する国際比較研究
- 2010 - 2012 社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発
- 2010 - 2011 変動するグローバル社会における中等学校市民性教育カリキュラムの日英米比較研究
全件表示