研究者
J-GLOBAL ID:201801007901800998
更新日: 2024年02月01日
中川 裕之
ナカガワ ヒロユキ | Hiroyuki Nakagawa
所属機関・部署:
職名:
東京理科大学理学部第一部数学科・理学研究科科学教育専攻 准教授
研究分野 (2件):
科学教育
, 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 2023 - 2026 数学教育研究における回折的分析法の開発:ICTを用いた授業分析を通して
- 2020 - 2024 非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明
- 2020 - 2024 類推において必要な知識の想起を促進する方法とその評価法に関する理論的・実証的研究
- 2019 - 2023 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
- 2018 - 2022 教科教育学の学力論における,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発
- 2018 - 2021 記号論に基づいた数学の対象とその特徴に関する理論的・実証的研究
- 2017 - 2020 必要な知識を想起する能力を育成する授業と評価水準を開発する実証的研究
- 2016 - 2020 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
- 2015 - 2018 小学校中学年における算術から代数への移行教材の開発研究
- 2014 - 2018 課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証
- 2013 - 2017 数学教育における類推を能率的に活用する授業構成と教材開発に関する実証的研究
- 2012 - 2017 科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証
全件表示
論文 (80件):
-
中川裕之,和田信哉,影山和也,上ヶ谷友佑. 数学教育研究における装置とは何か:回折的方法論の視座から. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 443-444
-
丸山圭貴,中川裕之. 類推的ずらしを用いた数学の問題解決における適応過程の分析と考察. 大分大学教育学部研究紀要. 2023. 44. 2. 195-208
-
中川裕之. 類推に拠る問題解決における適応の様相に関する一考察-中学生の解法の捉え方の変容に着目して-. 日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録(論文発表の部). 2022. 55. 1-8
-
榎本哲士,中川裕之,佐々祐之. 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴. 日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集. 2022. 10. 29-46
-
中川裕之. 学校数学における課題設計原理の開発の実際-証明のよみから命題の発見につなげる活動に焦点を当てて-. 日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集. 2022. 10. 157-164
もっと見る
MISC (5件):
-
中川 裕之. 講演会 高校入試分析と長野県の高校入試への提言 (H27夏期研修会記録). 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2015. 60. 189-204
-
中川 裕之. 創造的,発展的な学習指導について(高等学校数学教育,講習会内容要旨,I 講習会,第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会報告). 日本数学教育学会誌. 2014. 96. 12. 30-30
-
中川 裕之. 講演会 高校入試を授業改善に活かす (H26夏期研修会記録). 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2014. 59. 207-218
-
中川 裕之. 創造的,発展的な学習指導について(高等学校数学教育,講習会内容要旨,第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会報告). 日本数学教育学会誌. 2014. 96. 11. 28-28
-
中川 裕之. 講演会 平成25年度長野県高校入試(数学)分析結果 (平成25年度 夏の研修会講義記録). 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2013. 58. 227-247
書籍 (4件):
-
新しい算数教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2021
-
新訂 算数科教育の研究と実践
日本教育研究センター 2019 ISBN:9784890261994
-
算数・数学科教育
一藝社 2015 ISBN:9784863590816
-
続・新しい算数数学教育の実践をめざして : 杉山吉茂先生喜寿記念論文集
東洋館出版社 2012 ISBN:9784491028538
講演・口頭発表等 (7件):
-
数学教育研究における装置とは何か:回折的方法論の視座から
(日本科学教育学会第47回年会 2023)
-
回折的方法論に基づく数学教育研究の展望と課題
(全国数学教育学会第 5 8 回研究発表会 2023)
-
講演会 高校入試分析と長野県の高校入試への提言 (H27夏期研修会記録)
(長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学 2015)
-
創造的,発展的な学習指導について(高等学校数学教育,講習会内容要旨,I 講習会,第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会報告)
(日本数学教育学会誌 2014)
-
講演会 高校入試を授業改善に活かす (H26夏期研修会記録)
(長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学 2014)
もっと見る
学歴 (2件):
- - 2006 早稲田大学 教育研究科 教科教育学専攻
- - 2001 早稲田大学 教育学部 理学科数学専修
学位 (1件):
委員歴 (2件):
- 2022/10 - 2024/09 日本数学教育学会 学会誌及び論文誌の編集者
- 2016/04 - 2024/03 日本数学教育学会 学会誌及び論文誌の編集者
受賞 (3件):
- 2022/12/10 - 学会奨励賞
- 2022/03 - 全国数学教育学会 学会奨励賞
- 2019/11 - 日本数学教育学会 学会賞(学術研究部門)
前のページに戻る