研究者
J-GLOBAL ID:201801008240224223   更新日: 2025年03月05日

山﨑 めぐみ

ヤマサキ メグミ | Yamasaki Megumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): アカデミック・アドバイジング ,  人権教育 ,  異文化・多文化教育 ,  Student Development
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2025 大学の目指す人材育成と学生の成長に働きかけるアカデミック・アドバイジングの有効性
  • 2013 - 2016 日本型アドバイジングの構築に向けた試み
  • 2011 - 2015 電子ポートフォリオを用いた学習成果の自動評価とアドバイザーの支援環境
論文 (4件):
  • 杉田郁代, 鈴木浩子, 福博充, 御厨まり子, 山﨑めぐみ. 研修プランの企画・運営課程を通じた日本におけるアカデミック・アドバイジングの探索的研究. アカデミック・アドバイジング研究. 2023. 1. 25-32
  • 山﨑めぐみ, 関田一彦. 「書くこと」に対する学生の心理的状態について:2011年度「文章表現法a」における調査の報告. The Journal of Learner-Centered Higher Education. 2012. 1. 143-151-151
  • 「Kirk, Mary」「Yamasaki, Megumi」. Metropolitan State Univeristy. Exploring the Evidence: Reporting Research on First-Year Seminars. 2008. Vol. IV. 45-48
  • Yamasaki, Megumi. Adapting M. J. Bennett’s Developmental Model of Intercultural Sensitivity into Academic Advising: Advising Refugee/Immigrant Students in American Higher Education. Hawaii International Conference on Education. 2006. 6660-6675
MISC (7件):
  • 清水栄子, 山﨑めぐみ, 御厨まり子, 岸岡奈津子, 秦敬治. 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追求するー効果的な組織運営についてー. 大学教育学会誌. 2020. 41. 2. 76-80
  • 清水栄子, 山﨑めぐみ, 御厨まり子, 島田敬久. アカデミック・アドバイジング実践者に対する能力開発の観点から. 大学教育学会誌. 2019. 40. 2. 103-106
  • 山﨑めぐみ. 書評『アカデミック・アドバイジング その専門性と実践ー日本の大学へのアメリカの示唆ー』. 大学教育学会誌. 2016. 38. 2. 148-149
  • 松尾 美香, 山﨑 めぐみ, 望月 雅光, 関田 一彦, Mika MATSUO, Megumi YAMASAKI, Masamitsu MOCHIZUKI, Kazuhiko SEKITA. 学生向けストレス認識尺度の作成. 教育学論集. 2016. 67. 133-141
  • 関田 一彦, 山﨑 めぐみ, 山下 由美子. 創価大学のレポート指導科目の必修化に向けた取り組み. The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌. 2015. 4. 23-36
もっと見る
書籍 (7件):
  • 「居場所」のある学級・学校づくり : 生徒が「安心」できる教育環境
    新評論 2022 ISBN:9784794812247
  • 大学の学習支援Q&A
    玉川大学出版部 2022 ISBN:9784472406232
  • 静かな子どもも大切にする
    新評論 2021
  • 学習者中心の教育 : アクティブラーニングを活かす大学授業
    勁草書房 2017 ISBN:9784326251193
  • 授業に生かすマインドマップ:アクティブラーニングを深めるパワフルツール
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:9784779510182
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • アカデミック・アドバイジングの「組織化」を考える-『連携』のその先へ-
    (日本アカデミック・アドバイジング協会 2025)
  • Academic Advising for Students to Discover Own Answer with Information
    (Hawaii International Conference on Education 2025)
  • アカデミック・アドバイジングによる中退予防
    (神奈川工科大学 勉強会 2024)
  • 組織のミッションの観点か らアカデミック・アドバイ ジングを再考してみよう!
    (初年次教育学会 2024)
  • 大学における障がい学生支援を考える~合理的配慮の取り組みに関する情報交流会~
    (大学コンソーシアム八王子 2024)
もっと見る
Works (3件):
  • 学習支援担当者対象ディベロップメント研修
    2019 - 2021
  • 学習支援担当者ディベロップメント
    2019 -
  • アカデミック・アドバイジング サロン
    2017 - 2019
学歴 (4件):
  • - 2002 ミネソタ大学 教育行政・アドミニストレーション学部(訳) 国際比較・開発教育(訳)
  • - 2002 University of Minnesota Department of Educational Policy and Administration International Comparative and Development Education
  • - 1991 玉川大学 文学部 初等教育学科
  • - 1991 玉川大学
学位 (1件):
  • 博士 (ミネソタ大学)
委員歴 (3件):
  • 2022/08 - 現在 National Academic Advising Association Global Initiative Committee
  • 2021/03 - 現在 日本アカデミック・アドバイジング協会 理事
  • 2019 - 2023/03 協同教育学会 事務局(会計)
所属学会 (8件):
日本アカデミック・アドバイジング協会 ,  多文化関係学会 ,  大学教育学会 ,  初年次教育学会 ,  National Academic Advising Association ,  協同教育学会 ,  Professional and Organizational Development Network in Higher Education ,  Association of American Colleges & Universities
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る