研究者
J-GLOBAL ID:201801008381176850   更新日: 2024年06月17日

仲矢 史雄

ナカヤ フミオ | Nakaya Fumio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2023 図形楽譜アプリケーションを活用した教科横断的表現教育教材及びその演習モデル開発
  • 2017 - 2023 「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発
  • 2018 - 2020 触れてよくわかる視覚障がい者向け支援アイテムの開発
  • 2012 - 2015 顔情報抽出技術を用いた聴衆の分析に基づく講演評価システムの開発
  • 2011 - 2015 日本文化に適した科学技術リテラシー教育と社会受容研究-戦後の理科教育改革分析から
論文 (7件):
  • Kido Kaede, Nakaya Fumio, Katagiri Masanao. A Play-Based Disaster Preparation Program: Exploring the Sustenance of the Learning Effect. Information and Technology in Education and Learning. 2022. 2. 1. Trans-p007-Trans-p007
  • 川上 雅弘, 仲矢 史雄, 片桐 昌直, 水町 衣里, 任田 康夫. 理科指導における社会との関連内容を扱う際の中学・高校理科教員の意識. 科学教育研究. 2021. 45. 4. 421-429
  • Takuro Ozaki, Fumio Nakaya. Development of a social networking service for teacher training which uses comments and digital portfolios. Proceedings of the 23rd International Conference on Computers in Education, ICCE 2015. 2015. 474-479
  • Nami Okubo, Hiromi Hannah Yamamoto, Fumio Nakaya, Ken Okaji. Reproduction in cultured versus wild coral colonies: Fertilization, larval oxygen consumption, and survival. Biological Bulletin. 2010. 218. 3. 230-236
  • Yumiko Katsu-Kimura, Fumio Nakaya, Shoji A. Baba, Yoshihiro Mogami. Substantial energy expenditure for locomotion in ciliates verified by means of simultaneous measurement of oxygen consumption rate and swimming speed. Journal of Experimental Biology. 2009. 212. 12. 1819-1824
もっと見る
MISC (26件):
  • 渡邉, 美香, 谷村, さくら, 青木, 宏子, 加藤, 可奈衛, 仲矢, 史雄. 鑑賞を軸とした教育プログラム実施報告-「WHO ARE WE観察と発見の生物学」展を活用したダ・ヴィンチ講座の取り組み-. 美術科研究(eISSN 2759-1581). 2023. 41. 47-57
  • 金川 弘希, 奥山 翔, 川俣 尚之, 仲矢 史雄, 萩原 憲二. 理科教育における米粉粘土を用いたSTEAM教育の実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 269-272
  • 仲矢 史雄. 5月例会 オンラインで楽しむ 愛媛県総合科学博物館. 子どもと科学よみもの. 2022. 523. 2-5
  • 和田 良彦, 仲矢 史雄. アプリを活用した模擬授業の実践-Practical exercise of lesson with web-application systems. 教育実践研究 = Osaka forum for applied research in education / 大阪教育大学教職教育研究開発センター 編. 2018. 12. 12. 113-120
  • 仲矢 史雄, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 鈴木 康文, 深澤 優子, 松本 桂, 吉本 直弘, 安積 典子, 川上 雅弘, et al. 理科教員志望大学生の全国学カ・学習状況調査・小学校理科の解答結果. 日本科学教育学会年会論文集. 2018. 42. 0. 443-444
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1994 - 2001 東京工業大学 大学院生命理工学研究科
  • 1994 - 1996 名古屋大学 大学院人間情報学研究科
  • 1990 - 1994 同志社大学 工学部
学位 (4件):
  • Ph. D. (Tokyo Institute of Technology)
  • 理学博士 (東京工業大学)
  • Academic Master (Nagoya University)
  • 修士(学術) (名古屋大学)
経歴 (2件):
  • 2020/04/01 - 大阪教育大学 教育イノベーションデザインセンター 教授・副センター長
  • 2019/04/01 - 2020/03/31 大阪教育大学 科学教育センター 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る