研究者
J-GLOBAL ID:201801008393754310
更新日: 2024年01月30日
河村 久
カワムラ ヒサシ | Hisashi Kawamura
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
聖徳大学 教育学部教育学科
聖徳大学 教育学部教育学科 について
「聖徳大学 教育学部教育学科」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (4件):
肢体不自由
, 発達障害
, 知的障害
, 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
2014 - 2018 特別支援教育コーディネーターの専門性を高める相互循環カンファレンスシステムの開発
論文 (4件):
河村 久. 特別支援教育コーディネーターを対象としたカンファレンス研修がコーディネーターの役割遂行に及ぼす効果の」検討. 聖徳大学研究紀要. 2018. 第28号. 21-28
河村 久. 小・中学校の学校力向上を目指した学校コンサルテーションー特別支援学校のコーディネーターを中心としたコンサルテーション手法の検討ー. 日本特殊教育学会第53回大会発表論文集. 2015
河村 久. 学生支援員の活動実態と活動へのサポート上の課題. 聖徳大学研究紀要. 2013. 第23号
河村 久. 小学校の校内研修での「特別支援教育の歩き方」DVDの内容評価に関する検討ー校内支援を充実するための研修用映像教材の効果と課題ー. 聖徳大学研究紀要. 2011. 第21号
MISC (4件):
河村 久, 腰川 一惠. 特別支援教育コーディネーター育成研修の現状と課題 : 公的機関の研修プログラムの検討. 研究紀要. 2014. 25. 55-62
河村 久. 特別支援教育の担当になったら...大切な最初の心得 教育の原点に立つ教育者としての誇りと役割を自覚して取り組もう (特集 はじめての特別支援教育担当! 準備のための安心ガイド). 特別支援教育の実践情報. 2013. 29. 3. 8-11
河村 久, 東原 文子, 腰川 一惠. 特別支援学校教育の本質を踏まえた教育実習事前指導のあり方を探る(3)カリキュラム全体を見通して. 聖徳の教え育む技法 : (FD)紀要. 2012. 7. 11-27
河村 久, 佐々木 順二, 東原 文子. 特別支援学校教育の本質を踏まえた教育実習事前指導のあり方を探る. 聖徳の教え育む技法. 2010. 5. 1-18
書籍 (4件):
幼稚園・小中高等学校における特別支援教育の進め方4
ジアース教育新社 2017
特別支援学級だからこそできること
東洋館出版社 2015
一人ひとりのニーズに応える保育と教育
2014
特別支援教育からインクルーシブ教育への展望
クリエイツかもがわ 2012
講演・口頭発表等 (3件):
発達障害の理解と対応
(世田谷区教育委員会研修会 2018)
特別支援教育の今後の方向について
(葛飾区教育委員会研修会 2013)
本人・保護者の思いに寄り添う個別の教育支援計画ーその役割と作成・活用の在り方ー
(東京都教育委員会研修会 2013)
経歴 (1件):
2008/04 - 現在 聖徳大学 児童学部児童学科 教授
所属学会 (2件):
日本LD(学習障害)学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM