研究者
J-GLOBAL ID:201801008549676803   更新日: 2020年04月17日

岡田 陽子

オカダ ヨウコ | Okada Yoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 音楽理論 ,  ソルフェージュ ,  総合的な音楽能力 ,  音楽基礎教育 ,  「〈音楽家の耳〉トレーニング」
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2013 - 2015 「〈音楽家の耳〉トレーニングと『聴覚』の敏感期の音楽基礎教育プログラム」
  • 2013 - 2015 「「音楽する耳」を育むプログラムー文化施設と学校と〈音楽家の耳〉トレーニングの連携ー
  • 2010 - 2012 「〈音楽家の耳〉トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム」
  • 2007 - 2009 「〈音楽家の耳〉トレーニング教育法の開発」
MISC (10件):
  • 岡田 陽子. 初心者(大学生)を対象とした音楽基礎能力の育成に関する研究 : 「〈音楽家の耳〉トレーニング」システムを導入した授業例を通して (創立70周年記念号). エリザベト音楽大学研究紀要 = Elisabeth University of Music research bulletin. 2019. 39. 59-69
  • 岡田 陽子. 総合的な音楽能力の育成に関する研究 : 「〈音楽家の耳〉トレーニング」システムを導入した授業における教育方法の比較. 音楽文化教育学研究紀要. 2018. 30. 39-46
  • 岡田 陽子. 音楽の実践に必要な能力に関する研究 : 「〈音楽家の耳〉トレーニング」システムを導入した授業例. 教育学研究紀要. 2017. 63. 2. 466-471
  • 田中 晴子, 岡田 陽子. 音楽基礎教育システム〈音楽家の耳〉トレーニングの幼児教育現場への活用に関する研究(2)幼児教育現場における「聴く活動」の実践と選曲について. エリザベト音楽大学研究紀要 = Elisabeth University of Music research bulletin. 2015. 35. 37-50
  • 岡田 陽子, 田中 晴子, 平田 裕子. 音楽基礎教育システム〈音楽家の耳〉トレーニングの小学校における鑑賞教育への活用に関する研究(2)尾道市立向東小学校の授業実践例. エリザベト音楽大学研究紀要 = Elisabeth University of Music research bulletin. 2015. 35. 13-26
もっと見る
書籍 (17件):
  • 『〈音楽家の耳〉トレーニング 補助教材 演奏(視唱)に結びつける楽典の手引き-過去の入試問題を用いて-』
    エリザベト音楽大学 2017
  • 視唱の手引きII 歌いながら学ぶ グレード2~5を中心に
    エリザベト音楽大学 2016
  • 『〈音楽家の耳〉トレーニング 補助教材 リズムパターンをたたきながら真似して歌うII グレード3~5の手引き』
    エリザベト音楽大学 2014
  • 『〈音楽家の耳〉トレーニング 補助教材 リズムパターンをたたきながら真似して歌う グレード3~5の手引き』
    エリザベト音楽大学 2013
  • 〈音楽家の耳〉トレーニング 補助教材 音楽の表情と形式の理解の手引きIV 『〈音楽家の耳〉トレーニング』テキスト グレード7~10の課題を用いて
    エリザベト音楽大学 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 初心者(大学生)を対象とした音楽基礎能力の育成に関する研究ー「〈音楽家の耳〉トレーニング」システムを導入した授業を通してー
    (日本教科教育学会 第44回全国大会 2018)
  • 音楽の実践に必要な能力に関する研究ー「〈音楽家の耳〉トレーニング」システムを導入した授業例ー
    (中国四国教育学会 第69回 2017)
  • 総合的な音楽能力の育成に関する研究ー「〈音楽家の耳〉トレーニング」システムを導入した授業例からー
    (日本音楽教育学会 第48回 愛知大会 2017)
  • エリザベト音楽大学におけるソルフェージュ教育の現状と展望
    (日本ソルフェージュ研究協議会 第2回シンポジウム 2009)
学位 (1件):
  • 修士(音楽) (エリザベト音楽大学)
所属学会 (7件):
広島芸術学会 ,  日本ソルフェージュ研究協議会 ,  日本教科教育学会 ,  音楽学習学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本音楽教育学会 ,  音楽表現学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る