研究者
J-GLOBAL ID:201801008816305607   更新日: 2024年02月01日

松本 大輔

MATSUMOTO DAISUKE
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 社会構成主義 ,  体育心理学 ,  体育科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 フランスの農山村地域における学校教育の特長-子ども・若者の学習経験を中心に-
  • 2021 - 2022 へき地小規模校における特色ある体育学習の検討ー異学年・異年齢集団による体育授業におけるエージェンシーの育成を焦点に
  • 2014 - 2018 EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究-地域と協働する学校
  • 2012 - 2016 幼小連携からみた小学校低学年の体つくり運動に関する検討-関係発達論を視点として-
論文 (30件):
  • 木村 翔太, 松本 大輔, 宮坂 雄悟, 原 祐一. 論文 “コト”を視点とした体育授業デザイン. 西九州大学子ども学部紀要 = Journal of Children's Studies of Nishikyushu University. 2022. 13. 1-8
  • オンライン教材を用いた体育授業の考察. 西九州大学子ども学部紀要. 2021. 12. 100-109
  • エージェンシー概念の整理と理論的考察-「責任」を学習する評価活動は学習活動-. 西九州大学子ども学部紀要. 2021. 第12号. 32-40
  • 原 祐一, 木村 翔太, 松本 大輔, 宮坂 雄悟. 知識創造する総合的な学習の時間 : スポーツ文化をテーマにすることの可能性と課題. 研究集録. 2021. 177. 77-84
  • 松本大輔, 篠永洋. 幼児期における健康についての考察ー今後の課題と展望からー. 西九州大学子ども学部紀要. 2020. 11. 37-44
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MISC (15件):
  • 体育における「変革的形成的評価」への挑戦. 体育科教育. 2021. 69. 7. 21-25
  • 松本大輔. これまでを学び、いまこれからの議論へ. 体育科教育. 2020. 68. 1. 56-60
  • 松本大輔. これからの体育授業デザインの羅針盤. 体育科教育. 2019. 67. 10. 26-30
  • 原 祐一, 松本 大輔, 宮坂 雄悟, 木村 翔太. 体育授業における「学び」と「評価」の一体化:-「本質的な問い」を視点にした授業づくりから-. 体育科教育学研究. 2018. 34. 1. 64-64
  • 宮坂 雄悟, 原 祐一, 松本 大輔, 木村 翔太, 佐藤 貴浩. スポーツとは何か?:学校体育の今後を展望するために. 体育科教育学研究. 2017. 33. 1. 77-77
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書籍 (6件):
  • 子どもが喜ぶ!体育授業レシピ : 運動の面白さにドキドキ・ワクワクする授業づくり
    教育出版 2019 ISBN:9784316803845
  • 体育科教育 (教科教育学シリーズ第6巻)
    一藝社 2016 ISBN:4863590849
  • 新しい「体つくり運動」の学習評価の実践-小・中学校の学びの架け橋となる学習評価を目指して
    創文企画 2015 ISBN:4864130647
  • 学び手の視点から創る小学校の体育授業
    大学教育出版 2013 ISBN:4864292434
  • 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体つくり運動の授業づくり
    教育出版 2011 ISBN:4316802291
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学歴 (1件):
  • 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程 修了 博士(教育学)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
委員歴 (3件):
  • 2019/11 - 現在 佐賀県教育委員会 さがの体育指導書作成委員会 松本大輔
  • 2017/09 - 現在 佐賀県教育委員会 さがの体育推進委員会 松本大輔
  • 2017/07 - 現在 佐賀県教育委員会 佐賀県教員養成協議会委員 松本大輔
所属学会 (3件):
九州体育・スポーツ学会 ,  体育科教育学会 ,  日本体育学会
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