- 2023 - 2026 多文化共生社会の実現に向けて外国籍保護者の子育てを支援するコミュニティの構築
- 2021 - 2024 コミュニティ・スクール導入における学社協働の条件整備に関する研究
- 2022 - 2024 移動する生徒の海外協働学習 COLP : Cooperative Online Learning Program for International Mobile Students Between Sponsoring and Affiliate Educational Institutions
- 2022 - 2023 多文化共生ファシリテーター育成のための地域自治体との連携プロジェクト2022
- 2020 - 2023 海外につながる子どものグローバルリーダーの育成を目的とした海外協働学習の研究
- 2021 - 2022 多文化共生ファシリテーター育成のための地域自治体との連携プロジェクト
- 2020 - 2021 多文化共生ファシリテーターの育成に向けた基礎研究(II)
- 2020 - 2021 静岡県におけるコミュニティ・スクールの導入・普及に係る成果と課題
- 2019 - 2020 多文化共生ファシリテーターの育成に向けた基礎研究
- 2018 - 2019 静岡県におけるコミュニティ・スクールの導入・普及に係る成果と課題
- 2017 - 2019 小学校現職教員を対象とした「免許法認定講習(中二種免・英語)」の開設-地域の特性を生かした常葉大学の試み-
- 2016 - 2019 国際化社会に生きる青少年の共生を目指した教材モデルの開発に関する研究
- 2014 - 2017 「共生」を理念とする教員養成の在り方
- 2013 - 2016 生きものの多様性とインクルージョン
- 2013 - 2015 教科書で「共生」をさぐる-小学校社会科・中学校「公民」・高等学校「現代社会」-
- 2013 - 2015 多文化共生教育の視点に立った地域教材に関する基礎的研究-地域・学校における「伝統・文化」に着目して-
- 2012 - 2014 伝統・文化に根ざした教育の充実に資する実践的研究
- 2011 - 2013 外国人青少年の学び直しの場におけるeラーニングシステムの構築による教育方法の研究
- 2010 - 2012 学齢を超過した南米日系人の青少年を対象とした学び直しのためのカリキュラム開発
- 2010 - 2011 教員におけるOECDキー・コンピテンシーに関する横断的研究
- 2005 - 2008 学社連携協力活動に関する調査研究
- 2004 - 2007 外国人労働者の子女の教育に関する調査研究-ブラジル人学校の事例-
- 2000 - 2001 教科書改善のための実践的調査研究
全件表示