研究者
J-GLOBAL ID:201801009051392030
更新日: 2024年10月22日
田中 正代
タナカ マサヨ | Tanaka Masayo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
聖学院大学 人文学部 子ども教育学科
聖学院大学 人文学部 子ども教育学科 について
「聖学院大学 人文学部 子ども教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任講師
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (7件):
教育方法
, パネルシアター
, 教材開発
, 授業構成
, インクルーシブ教育
, 保幼小の連携
, 指導法
競争的資金等の研究課題 (2件):
2017 - 2020 インクルーシブ教育の理念に基づく幼小連携に関する研究
2017 - 2018 南相馬市における子育て家庭の家庭支援ニーズに関する研究
論文 (21件):
田中正代, 齋藤瞳. 日本語を母国語としない児童の国語科の内容理解に関する研究 : 日本語通級指導教室におけるパネルシアターを活用した授業の実践から. 子ども文化と教育研究. 2023. 6. 2-10
田中 正代. GIGAスクール構想下における教師の手作り教材の検討 : オーストラリアのパネルシアター授業を手掛かりにして. 聖学院大学論叢. 2023. 35. 2. 23-35
田中 正代, 篠田 有華. 国語科「書くこと」におけるパネルシアター教材の有用性 : 「お話のさくしゃになろう」の授業を通して. 聖学院大学論叢36. 2023. 36. 1. 15-25
田中正代. パネルシアターの小学校教材としての確立過程に関する研究 : 小学校向けパネルシアター教材の出版物・研究発表大会冊子の検討. 田中正代聖学院大学論叢. 2022. 第34巻. 第2号. 85-96
田中正代. 発表・表示用教材としてのパネルシアターの有用性について : 小学校4年生の国語科の発展教材「お話作り」の実践授業から. 子ども文化と教育研究. 2021. 4. 33-41
もっと見る
MISC (3件):
田中正代. 「パネルシアター」を授業へ導入することーモーリシャスでのワークショップを事例にしてー. 生活と教育. 2015
田中正代. 海外での広がりから「授業パネルシアター」を考える. 生活と教育. 2014
田中正代. 授業で使おう!パネルシアター. 生活と教育. 2012
書籍 (8件):
改訂版 教職実践演習 これまでの学びと教師への歩み
わかば社 2019
改訂版 保育方法の基礎
わかば社 2018
改訂版 保育内容の基礎と演習
わかば社 2018
手作りパネルシアターの基礎(幼児教育篇)
埼玉福祉会 2017
新 教職入門
学文社 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
パネルシアターの教材特性に関する検討(3) -“戻り”の実践と子どもの反応-
(第76回保育学会発表大会 2023)
パネルシアターの教材特性に関する検討 (2)-“戻り”の特性を生かした展開-
(第75回保育学会 2022)
パネルシアターの教材特性に関する検討 ○
(第 74回保育学会 2021)
内部疾患をもつ子どもの育ちを支える支援 ~地域の子育て応援講座を通して~
(日本保育学会第73回研究大会 2020)
パネルシアターの指導法研究-ブータン王国のワークショップを通して
(日本保育学会第73回大会 2020)
もっと見る
学位 (1件):
修士(家政学) (大妻女子大学大学院家政学研究科児童学専攻)
経歴 (8件):
2023/04 - 聖学院大学 人文学部子ども教育学科 客員教授
2021/04 - 聖学院大学 人文学部児童学科 特任講師
2018/04 - 2021/03 有明教育芸術短期大学 子ども教育学科 准教授
2016/04 - 2019/03 秀明大学学校教師学部 非常勤
2016/04 - 2017/03 東京未来大学 兼務担当
2016/04 - 2017/03 小田原短期大学 講師
2016/04 - 立正大学社会福祉学部子ども福祉学科 非常勤
2015 - 大妻女子大学家政学部児童学科 非常勤講師
全件表示
所属学会 (4件):
日本教材学会
, 日本子ども文化学会
, 日本保育学会
, 日本ブータン学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM