研究者
J-GLOBAL ID:201801009051392030   更新日: 2024年02月18日

田中 正代

タナカ マサヨ | Tanaka Masayo
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 教育方法 ,  パネルシアター ,  教材開発 ,  授業構成 ,  インクルーシブ教育 ,  保幼小の連携 ,  指導法
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2020 インクルーシブ教育の理念に基づく幼小連携に関する研究
  • 2017 - 2018 南相馬市における子育て家庭の家庭支援ニーズに関する研究
論文 (21件):
  • 田中正代, 齋藤瞳. 日本語を母国語としない児童の国語科の内容理解に関する研究 : 日本語通級指導教室におけるパネルシアターを活用した授業の実践から. 子ども文化と教育研究. 2023. 6. 2-10
  • 田中 正代. GIGAスクール構想下における教師の手作り教材の検討 : オーストラリアのパネルシアター授業を手掛かりにして. 聖学院大学論叢. 2023. 35. 2. 23-35
  • 田中 正代, 篠田 有華. 国語科「書くこと」におけるパネルシアター教材の有用性 : 「お話のさくしゃになろう」の授業を通して. 聖学院大学論叢36. 2023. 36. 1. 15-25
  • 田中正代. パネルシアターの小学校教材としての確立過程に関する研究 : 小学校向けパネルシアター教材の出版物・研究発表大会冊子の検討. 田中正代聖学院大学論叢. 2022. 第34巻. 第2号. 85-96
  • 田中正代. 発表・表示用教材としてのパネルシアターの有用性について : 小学校4年生の国語科の発展教材「お話作り」の実践授業から. 子ども文化と教育研究. 2021. 4. 33-41
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MISC (3件):
  • 田中正代. 「パネルシアター」を授業へ導入することーモーリシャスでのワークショップを事例にしてー. 生活と教育. 2015
  • 田中正代. 海外での広がりから「授業パネルシアター」を考える. 生活と教育. 2014
  • 田中正代. 授業で使おう!パネルシアター. 生活と教育. 2012
書籍 (8件):
  • 改訂版 教職実践演習 これまでの学びと教師への歩み
    わかば社 2019
  • 改訂版 保育方法の基礎
    わかば社 2018
  • 改訂版 保育内容の基礎と演習
    わかば社 2018
  • 手作りパネルシアターの基礎(幼児教育篇)
    埼玉福祉会 2017
  • 新 教職入門
    学文社 2015
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講演・口頭発表等 (9件):
  • パネルシアターの教材特性に関する検討(3) -“戻り”の実践と子どもの反応-
    (第76回保育学会発表大会 2023)
  • パネルシアターの教材特性に関する検討 (2)-“戻り”の特性を生かした展開-
    (第75回保育学会 2022)
  • パネルシアターの教材特性に関する検討 ○
    (第 74回保育学会 2021)
  • 内部疾患をもつ子どもの育ちを支える支援 ~地域の子育て応援講座を通して~
    (日本保育学会第73回研究大会 2020)
  • パネルシアターの指導法研究-ブータン王国のワークショップを通して
    (日本保育学会第73回大会 2020)
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学位 (1件):
  • 修士(家政学) (大妻女子大学大学院家政学研究科児童学専攻)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 聖学院大学 人文学部児童学科 特任講師
  • 2016/04 - 現在 立正大学社会福祉学部子ども福祉学科 非常勤
  • 2015 - 現在 大妻女子大学家政学部児童学科 非常勤講師
  • 2018/04 - 2021/03 有明教育芸術短期大学 子ども教育学科 准教授
  • 2016/04 - 2019/03 秀明大学学校教師学部 非常勤
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所属学会 (4件):
日本教材学会 ,  日本子ども文化学会 ,  日本保育学会 ,  日本ブータン学会
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