研究者
J-GLOBAL ID:201801009074076233   更新日: 2024年02月01日

川畑 弥生

カワバタ ヤヨイ | Kawabata Yayoi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  刑事法学
研究キーワード (3件): 主権者教育 ,  教育工学 ,  少年法
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2025 合意形成力の涵養と科目間の有機的連携による高等専門学校における主権者教育の高度化
論文 (5件):
  • 川畑 弥生. 高専の社会科科目における合意形成力の涵養-裁判員制度への理解の深化を目指した合意形成ゲームの実践-. 福井工業高等専門学校 研究紀要 人文・社会科学. 2022. 55
  • 川畑 弥生, 佐藤 勇一. 模擬裁判員裁判を用いた福井工業高等専門学校における主権者教育の試み. 福井工業高等専門学校研究紀要 人文・社会科学 (52). 2019. 1-19
  • 川畑 弥生. 高等専門学校における法教育の実践ー福井高専における初年度での工夫と新カリキュラムに向けた課題ー. 高専教育における教養とはー地域創生に貢献する高専 グローバルエンジニア育成のための教養教育システム構築ー. 2019. 39-45
  • 川畑 弥生. 日本の少年犯罪者に対する修復的司法に関する考察 -少年対話会と弁護士・NPO型を題材 に-. 同志社政策科学研究. 2014. 16. 11. 105-117
  • 川畑 弥生. 少年司法における修復的正義の理論と評価 -ニュージーランドとカナダをモデルとして-. 同志社政策科学院生論集. 2014. 3. 15-26
MISC (5件):
  • 川畑弥生. 高専の社会科科目における合意形成力の涵養-裁判員制度への理解の深化を目指した合意形成ゲームの実践-. 日本社会科教育学会 全国大会発表論集 第73回全国研究大会. 2023. 19. 199-200
  • 川畑 弥生. 社会科科目における主権者教育の実践. 日本高専学会 第29回年会講演会 講演概要集. 2023. 77-78
  • 松本高志, 小松実, 山田耕太郎, 川畑成之, 太田健吾, 菊池弥生. 到達目標を明確にした社会人力・人間力を培う自己実現学修の構築 平成 29 年度活動報告書. 2018
  • 松本高志, 小松実, 山田耕太郎, 川畑成之, 太田健吾, 菊池弥生. 到達目標を明確にした社会人力・人間力を培う自己実現学修の構築 平成 28 年度活動報告書. 2017
  • 松本高志, 小松実, 山田耕太郎, 川畑成之, 太田健吾, 菊池弥生. 到達目標を明確にした社会人力・人間力を培う自己実現学修の構築 平成27年度活動報告書. 2016
書籍 (1件):
  • 日本における少年司法制度への修復的司法の導入に関する研究
    同志社大学大学院 総合政策科学研究科 博士論文 2015
講演・口頭発表等 (34件):
  • 高等専門学校における主権者教育の実践 -2030 SDGs カードゲームを使った初年度の取り組みと課題-
    (日本社会科教育学会 第 73 回全国研究大会 2023)
  • 社会科科目における主権者教育の実践
    (日本高専学会 第29回年会講演会 2023)
  • 福井高専における法教育-初年度での取り組みと課題-
    (平成30年度JOINT フォーラム (2018) 2018)
  • もし,裁判員になったら? ~裁判員制度について 詳しく知ろう~
    (高専カフェ 2018)
  • 正課科目におけるコンピテンシー育成 と評価に関する考察-教員評価と学生自己評価の試行結果より-
    (第24回 大学教育研究フォーラム 2018)
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学位 (1件):
  • 博士(政策科学)(2015年3月)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 福井工業高等専門学校 一般科目教室 准教授
  • 2018/04 - 2023/03 福井工業高等専門学校 一般科目教室 助教
  • 2015/04 - 2018/03 阿南工業高等専門学校 教育開発推進室 特命助教
受賞 (1件):
  • 2017/08 - SPODフォーラム2017 優秀ポスター賞 学生調査の選択肢が学生の自己評価に与える影響
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