研究者
J-GLOBAL ID:201801009210217164   更新日: 2024年04月08日

阪東 哲也

バンドウ テツヤ | BANDO Tetsuya
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 小学校プログラミング教育 ,  教育工学 ,  情報教育 ,  初等教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2026 AIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築
  • 2023 - 2026 Web併用体験型情報遺産展示を伴った未来志向教科架橋型情報教育体系の構築
  • 2019 - 2022 情報セキュリティを高める小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラムの構築
  • 2017 - 2019 実践可能な小学校プログラミング教育カリキュラム構築と実践の開発
  • 2016 - 2016 道徳的判断を高める「個に応じた情報モラル学習」教材・指導法の開発・実践
論文 (34件):
  • Aya Motozawa, Tetsuya Bando, Masanori Fukui. For Teacher Training to Foster AI Literacy among Japanese Teachers. 2023 TENZ Conference Research Papers. 2024. 5-17
  • 西脇 勇斗, 岡 朋哉, 宮本 裕貴, 阪東 哲也. 小学校高学年における安全なパスワードに対する意識を高める体験型教材を活用した授業実践の提案. 教育情報研究:日本教育情報学会. 2023. 38. 3. 15-25
  • Aya Motozawa, Tetsuya Bando, Masanori Fukui. Factors that Promote and Hinder AI Use in Japanese Classrooms. Proceedings of 11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022. 2022. in press
  • Tetsuya Bando, Tomoya Oka, Masanori Fukui, Yuji Sasaki, Aya Motozawa, Masakatsu Kuroda, Nobuhiko Fujihara. Fostering Basic AI Literary through AI Developing Experience in a Japanese Elementary School. Proceedings of 11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022. 2022. in press
  • 伊藤陽介, 安田慎吾, 山田哲也, 阪東哲也, 曽根直人, 藤原伸彦, 長野仁志. 中学校の計測・制御システム学習におけるPythonを用いたプログラミング教育. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 3. 225-231
もっと見る
MISC (37件):
  • 阪東 哲也, 佐藤 孝之, 山本 豪. 教員と大学図書館員が連携するスカベンジャーハントを取り入れた初年次情報リテラシー教育. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 67-72
  • 宮本 裕貴, 谷村 千絵, 西脇 勇斗, 阪東 哲也. ICT機器を活用し改善を促す防災教育をテーマとしたSTEAM教育ワークショップの提案. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 59-66
  • 西脇 勇斗, 阪東 哲也. 中学生を対象とした暗号化と認証の仕組みを理解するための電子商取引でのカード決済体験型教材の開発. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 53-58
  • 高下 瑛吉, 美井野 優, 阪東 哲也. Microsoft Power Apps による学習成果物管理アプリケーションの開発. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 47-52
  • 岡 朋哉, 阪東 哲也. 小学校クラブ活動における協働学習を取り入れたくじプログラミング学習活動の工夫. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 17-22
もっと見る
書籍 (6件):
  • 基礎と実践から学べる小・中学校プログラミング教育
    ジアース教育新社 2021
  • 小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成
    九州大学出版会 2019 ISBN:9784798502670
  • イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713567
  • イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン : 子どもが小さなエンジニアになる教室
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713574
  • コンパクトに書く国語科授業モデル : 書けない子も書けるようになる!
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182214257
もっと見る
講演・口頭発表等 (58件):
  • 小学校でのSTEAM for IC教育に向けての取り組みについて
    (令和5年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」 2023)
  • リテラシーレベル申請に向けて~事例紹介3~
    (数理・データサイエンス・AI教育強化拠点 コンソーシアム四国ブロックワークショップ 2023)
  • 高校生の主体性とGritが探究的な学習に与える影響の検討
    (2023)
  • 小学校高学年における情報を活用した問題解決とICT活用の関係の検討
    (日本教育情報学会 第 39 回年会 2023)
  • プログラミングを教える意識に与えるサンドボックス型ゲームの効果の検討
    (日本教育情報学会 第 39 回年会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合大学院)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2018/10 - 2021/03 鳴門教育大学 情報基盤センター 研究員
  • 2017/04 - 2018/09 常葉大学 外国語学部 講師
  • 2014/04 - 2017/03 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程)
  • 2009/04 - 2017/03 大阪市立小学校教諭
委員歴 (8件):
  • 2023/04 - 2025/03 消費者庁新未来創造戦略本部 新未来創造戦略本部客員アドバイザー
  • 2021/10 - 2024/10 e-とくしま推進財団 とくしまデジタル人材育成プラットフォーム運営委員会委員
  • 2023/03 - 2024/03 徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局 「徳島県中学生向け消費者教育教材等制作検討委員会」委員
  • 2023/03 - 2024/03 徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局 「令和5年度徳島県若年者向け消貴者啓発動画制作・配信業務」に係る審査委員会委員
  • 2023/03 - 2024/03 徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局 「令和5年度徳島県中学生向け消費者教育教材等制作委託業務」に係る審査委員会委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2021/08 - 日本産業技術教育学会 奨励賞 小学校低学年におけるプログラミング的思考のプロセス評価,大学生におけるコンピュテーショナルシンキングと Grit の関係性の検討,小学校家庭科「消費者教育」における能動的な学習を促進するプログラミング教育実践の提案,大学生における情報の科学的な理解に着目した情報セキュリティ意識を高める ICT に関する知識群,PIC-GPE 組込 LED 発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と保護者への調査,
  • 2021/08 - 日本産業技術教育学会 論文賞 マルウェアに関する情報セキュリティの理解を促進させる小学校プログラミング教育の提案
  • 2018/08 - 日本産業技術教育学会 論文賞 PIC-GPE組込LED発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と評価方法の提案
  • 2015/03 - 日本産業技術教育学会 学生優秀発表賞 「情報の安全な利用」に関する情報モラルにおける社会的自己制御の影響
所属学会 (5件):
日本特殊教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る