研究者
J-GLOBAL ID:201801009210217164   更新日: 2020年05月09日

阪東 哲也

バンドウ テツヤ | BANDO Tetsuya
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://teba1107.wixsite.com/tbando
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 情報セキュリティを高める小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラムの構築
  • 2017 - 2019 実践可能な小学校プログラミング教育カリキュラム構築と実践の開発
  • 2016 - 2016 道徳的判断を高める「個に応じた情報モラル学習」教材・指導法の開発・実践
論文 (30件):
  • 藤原 伸彦, 阪東 哲也, 曽根 直人, 長野 仁志, 山田 哲也, 伊藤 陽介. 地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2020. 17. 48-53
  • 阪東 哲也, 長野 仁志, 曽根 直人, 藤原 伸彦, 山田 哲也, 伊藤 陽介. 学校全体で取り組む小学校プログラミング教育の校内研修とカリキュラム・マネジメント. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2020. 17. 41-47
  • 長野仁志, 阪東哲也, 曽根直人, 藤原伸彦, 山田哲也, 伊藤陽介. 情報活用能力の育成を目指す小学校プログラミングの実践 : 附属小学校の「コンピュータを活用する力」の再整理に向けて. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2020. 17. 35-40
  • 山田 哲也, 香西 孝行, 雲本 直人, 岩山 敦志, 伊藤 陽介, 阪東 哲也, 曽根 直人, 藤原 伸彦, 長野 仁志. 双方向のデジタルコンテンツをJavascriptでプログラミングする授業実践 : 国土地理院サーバの利用. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education. 2019. 16. 1-6
  • 藤原 伸彦, 阪東 哲也, 曽根 直人, 長野 仁志, 山田 哲也, 伊藤 陽介. ティンカリングとしてのプログラミング. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education. 2019. 16. 21-26
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MISC (1件):
  • 阪東 哲也. 学習者の個人内特性を考慮した情報モラル教育の提案 (II私(たち)の研究). 教育実践学論集. 2017. 0. S99-S105
書籍 (4件):
  • イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713567
  • イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン : 子どもが小さなエンジニアになる教室
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713574
  • コンパクトに書く国語科授業モデル : 書けない子も書けるようになる!
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182214257
  • iPadで拓く学びのイノベーション : タブレット端末ではじめるICT授業活用
    高陵社書店 2013 ISBN:9784771110038
講演・口頭発表等 (31件):
  • 小学校家庭科「消費者教育」におけるプログラミングの授業実践の検討
    (日本産業技術教育学会第33回情報分科会 2020)
  • 小学校生活科「身近な自然」におけるプログラミング実践の検討
    (日本産業技術教育学会第33回情報分科会 2020)
  • 小学校プログラミング教育に対する保護者の理解を促進させる要因の検討
    (日本産業技術教育学会第33回情報分科会 2020)
  • 情報活用能力育成を基盤とした小学校プログラミング教育の実施に向けて
    (小学校プログラミング教育に関するシンポジウム 2019)
  • 教員養成系学生における情報セキュリティ意識とICTに関する知識の関係
    (日本産業技術教育学会第35回四国支部大会 2019)
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学位 (2件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合大学院)
  • 修士(社会学) (関西大学)
経歴 (3件):
  • 2018/10 - 現在 鳴門教育大学 研究員
  • 2017/04 - 2018/09 常葉大学 講師
  • 2009/04 - 2017/03 大阪市立小学校教諭
受賞 (2件):
  • 2018/08 - 日本産業技術教育学会 論文賞 PIC-GPE組込LED発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と評価方法の提案
  • 2015/03 - 日本産業技術教育学会 学生優秀発表賞 「情報の安全な利用」に関する情報モラルにおける社会的自己制御の影響
所属学会 (5件):
日本特殊教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本教育工学会
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