研究者
J-GLOBAL ID:201801009503259252   更新日: 2024年01月11日

吉田 茂孝

ヨシダ シゲタカ | Yoshida Shigetaka
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教育方法学 ,  授業研究
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2023 - 2027 ドイツのインクルーシブ教育と教員養成・研修プログラム・多職種協働の現実と課題
  • 2019 - 2023 インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究
  • 2019 - 2023 教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合
  • 2019 - 2023 インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発
  • 2018 - 2022 ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
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論文 (27件):
  • 吉田 茂孝. 個別最適な集団での授業づくりと教師の授業力-特集 発達特性に対応する教師の授業力. 教育と医学 / 教育と医学の会 編. 2023. 71. 5. 412-418
  • 樋口裕介, 髙木啓, 熊井将太, 吉田茂孝, 北川剛司, 山岸知幸. ICT 活用に関わる指導力の変遷と今日的課題 -教育方法学テキストの分析-. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology. 2022. 71. 145-163
  • 髙木 啓, 吉田 茂孝, 樋口 裕介, 北川 剛司, 熊井 将太, 山岸 知幸. 教育方法学テキストの比較分析 : コンテンツとコンピテンシーとの関係. 教育学研究紀要. 2020. 66. 1. 263-273
  • 湯浅 恭正, 新井 英靖, 福田 敦志, 吉田 茂孝. インクルーシブ教育における多職種協働の課題. 現代教育学研究紀要. 2019. 13. 33-42
  • 新井 英靖, 湯浅 恭正, 福田 敦志, 吉田 茂孝. 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり. 茨城大学教育実践研究. 2018. 37. 181-193
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MISC (2件):
  • 湯浅 恭正, 小川 英彦, 高井 和美, 吉田 茂孝, 新井 英靖, 成田 孝. 特別支援教育の授業づくり : 教科の学びを問い直す(自主シンポジウム7,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2011. 48. 5. 422-423
  • 湯浅 恭正, 河野 秀彦, 三村 和子, 新井 英靖, 古山 勝, 吉田 茂孝. 特別支援教育の授業づくり : 「生活に根ざした授業」の分析(自主シンポジウム10,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 354-355
書籍 (15件):
  • インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
    福村出版 2023 ISBN:9784571121463
  • 『子どもとつくる教育方法の展開』
    ミネルヴァ書房 2021
  • Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan
    Keisuisha 2021
  • 『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』
    八千代出版 2019
  • 『アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」』
    福村出版 2019
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
所属学会 (6件):
日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会
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