研究者
J-GLOBAL ID:201801009804898137   更新日: 2024年04月01日

小川 泰治

オガワ タイジ | Taiji Ogawa
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://p4c-essay.hatenadiary.jp/
研究分野 (2件): 教育学 ,  哲学、倫理学
研究キーワード (6件): 技術者教育 ,  子どもの哲学 ,  哲学プラクティス ,  哲学教育 ,  倫理学 ,  哲学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2024 「科学技術のための哲学対話」のデザインに向けた基礎的研究
  • 2020 - 2023 トランスサイエンス時代の技術者の市民的知性育成に向けたグループ対話型授業の開発
  • 2022 - 2023 技術者のための哲学対話の方法論構築に向けた基礎的研究
  • 2020 - 2022 工業高専での哲学対話によるシチズンシップ教育を目的とした学生ファシリテーターの養成
  • 2019 - 2020 高専生のための“自ら問い、考える”対話型授業の開発
全件表示
論文 (12件):
  • 小川泰治, 岩内章太郎. 「人それぞれ」発言は哲学対話に何を引き起こすのか. 思考と対話. 2023. 5. 26-36
  • 山本和則, 小川泰治. 哲学対話とセーファースペース(特集:哲学とセーファースペース). フィルカル. 2023. 8. 1
  • 小川泰治. なぜ「呼ばれたい名前」で呼び合うのか -哲学対話における名前と呼びかけの問題に向けて. 宇部工業高等専門学校研究報告. 2023. 69. 29-38
  • 岩内章太郎, 小川泰治. 哲学対話に「答え」はないのか ー子どもの哲学と現象学的哲学対話の観点から. 現代生命哲学研究. 2022. 11. 57-81
  • 西山渓, 村瀬智之, 小川泰治. 子どもの哲学と民主主義 -選好の変化とコンセンサス形成を可視化するワークの開発と実践-. 『思考と対話』. 2020. 2. 26-37
もっと見る
MISC (7件):
  • 小川泰治, 麻生修司, 神原裕, 増田陽子, 得居千照. こんにちは、編集委員会 -「べき」と「したい」を行き交い、編み続けること-(哲学プラクティス連絡会機関紙『みんなで考えよう』第六号編集委員会による座談会). みんなで考えよう. 2024. 6. 57-78
  • 小川泰治, 山本和則. いま、なぜセーファースペースなのか(特集:哲学と「セーファースペース」序文). フィルカル. 2023. 8. 1
  • 桂ノ口結衣, 井尻貴子, 小川泰治, 木下真希, 鈴木径一郎, 安本志帆, 山本和則. 哲学対話の実践者はどう協力して作業できる? ー倫理綱領勉強会の経験と座談会から考えるー. 『みんなで考えよう』(哲学プラクティス連絡会). 2023. 5. 14-42
  • 小川泰治. オンライン哲学カフェ開催に向けたPBL型授業の実践報告 -教室の物理的制約をめぐるジレンマを解消するために. 『思考と対話』. 2021. 3. 35-40
  • 小川 泰治. 「哲学する教師」になれるのか -あるいは、「高専てつがく」の試みの経過報告-. 『みんなで考えよう』(哲学プラクティス連絡会). 2019. 2
もっと見る
書籍 (9件):
  • もし友だちがロボットだったら?哲学する教室のつくりかた 30の授業プラン
    晶文社 2023 ISBN:9784794973894
  • Philosophy with Children and Teacher Education. Global Perspectives on Critical, Creative and Caring Thinking
    Routledge 2022
  • シリーズ臨床哲学 第5巻 哲学対話と教育
    大阪大学出版会 2021
  • ゼロからはじめる哲学対話 : 哲学プラクティス・ハンドブック
    ひつじ書房 2020 ISBN:9784823410321
  • こども哲学ハンドブック : 自由に考え、自由に話す場のつくり方
    アルパカ 2019 ISBN:9784910024004
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • いつから「哲学対話」なんて呼ぶようになったんだっけ?:名称の定着をめぐって
    (哲学プラクティス連絡会第9回大会 2023)
  • 対話型政治教育としての高校生との哲学対話と「隠れたカリキュラム」[ラウンドテーブル:対話型政治教育の意義と課題ー九州での実践を踏まえてー]
    (教育哲学会第66回大会 2023)
  • なぜ哲学対話は僕たちを惹きつけたのか?あるいはなぜ他の多くの友達を惹きつけなかったのか? -高専での5年間の経験から-
    (哲学プラクティス連絡会第8回大会 2022)
  • なぜフィロソフィーネームをつけるのか
    (哲学プラクティス連絡会第8回大会 2022)
  • Why I leave My Office Door Open ーTo create CoI outside the classroom with a weak tie
    (The 20th Biennial International ICPIC(The International Council of Philosophical Inquiry with Children) Conference 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2014 - 2017 早稲田大学大学院 文学研究科 哲学コース博士後期課程(単位取得退学)
  • 2012 - 2014 早稲田大学大学院 文学研究科 哲学コース修士課程
  • 2008 - 2012 上智大学 文学部 哲学科
  • 2005 - 2008 都立武蔵高等学校
学位 (1件):
  • 修士(文学) (早稲田大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 宇部工業高等専門学校 一般科 准教授
  • 2018/04 - 現在 宇部工業高等専門学校 一般科 講師
  • 2017/04 - 2018/06 NPO法人こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ 事務局
  • 2017/04 - 2018/03 東洋高等学校 非常勤講師(倫理・現代社会)
  • 2017/04 - 2018/03 東京工業高等専門学校 非常勤講師(対話としての哲学・倫理入門/現代社会論)
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2023/11 - 現在 哲学プラクティス連絡会 編集委員
  • 2022/09 - 現在 日本哲学プラクティス学会 大会運営委員
  • 2018/07 - 2023/06 NPO法人こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ 理事
  • 2020/09 - 2022/09 日本哲学プラクティス学会 会計
  • 2020/10 - 2021/09 哲学プラクティス連絡会 第7回大会 大会実行委員
受賞 (1件):
  • 2021/03 - 宇部工業高等専門学校 令和2年度宇部工業高等専門学校教員表彰
所属学会 (4件):
日本哲学プラクティス学会 ,  応用哲学会 ,  日本倫理学会 ,  日本工学教育協会、中国・四国工学教育協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る