研究者
J-GLOBAL ID:201801009917784375   更新日: 2024年01月30日

伊原 小百合

イハラ サユリ | Ihara Sayuri
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 子ども学、保育学 ,  芸術実践論 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2026 子供の文化的実践参加におけるナラティヴ共創過程の研究:音楽性発現の可視化を通して
  • 2019 - 2023 乳幼児と養育者の音声相互作用における音楽的ナラティヴの発達研究
  • 2019 - 2023 保育現場における楽器を用いた環境構成についての研究
  • 2017 - 2019 幼児期における探索行動の教育的意義と可能性:楽器とのかかわりに着目して
論文 (11件):
  • 今川 恭子, 市川 恵, 長井 覚子, 伊原 小百合. 乳幼児と養育者の音楽的コミュニケーションにみるナラティヴの諸様相 : 音楽的発達の一側面としての三項関係への移行-Aspects of Narratives in Musical Communication between Infants and Their Caregivers : Transition to Triadic Relationships as an Aspect of Musical Development. 聖心女子大学論叢 = Seishin studies / 聖心女子大学 編. 2022. 140. 190-172
  • 伊原小百合, 坂本夏樹. 音楽ワークショップの可能性と課題:東京文化会館におけるミュージック・ワークショップを事例として. 音楽芸術マネジメント. 2021. 13. 51-57
  • 伊原小百合. 楽器を自由探索する幼児の縦断的観察-キッズジャンベの遊び方の変遷に着目して-. 保育学研究. 2020. 58. 2・3. 81-92
  • 今川恭子, 市川恵, 伊原小百合, 杉原真晃. 音楽的アイディアの生成と共有にみる創発性-小学校の「音楽づくり」におけるコミュニケーション過程分析を通して-. 聖心女子大学論叢. 2020. 135. 90-116
  • 市川恵, 石川眞佐江, 加藤富美子, 小佐川心子, 伊原小百合, 今川恭子. 地域と連携した音楽アウトリーチの可能性-のざわこども園における参加型オペラの取り組みから-. 音楽芸術マネジメント. 2019. 11. 29-36
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書籍 (4件):
  • 探索して音に出会う-音・楽器で遊ぶ幼児の事例から-
    みらい 2021
  • わたしたちに音楽がある理由:音楽性の学際的探究
    音楽之友社 2020
  • 音楽教育研究ハンドブック(日本音楽教育学会設立50周年記念出版)
    音楽之友社 2019
  • 絆の音楽性:つながりの基盤を求めて
    音楽之友社 2018
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 東京藝術大学大学院 音楽専攻音楽文化学領域 音楽教育
  • 2013 - 2015 東京藝術大学大学院 音楽文化学専攻 音楽教育
  • 2009 - 2013 東京藝術大学 音楽学部 楽理科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京藝術大学)
経歴 (1件):
  • 2020/04 - 2021/09 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(PD)
所属学会 (7件):
日本保育学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  日本音楽芸術マネジメント学会 ,  日本赤ちゃん学会 ,  日本子ども学会 ,  日本発達心理学会
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