研究者
J-GLOBAL ID:201801010179850943   更新日: 2024年04月21日

王 林鋒

ワン リンフォン | Wang Linfeng
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
ホームページURL (2件): https://researchmap.jp/linfengwang?lang=jahttps://researchmap.jp/linfengwang?lang=en
研究分野 (5件): 教育学 ,  外国語教育 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 教師教育、外国語教育 ,  授業研究 ,  国際教育 ,  比較教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2028 アフリカ地域の中等教育におけるコミュニティの構築と理数科教師の力量形成過程の解明
  • 2023 - 2027 外国人児童生徒の社会的包摂を実現するための総合的な支援システムの開発と評価
  • 2022 - 2025 ALTと学校教員による専門職学び合うコミュニティの発展に関する実践研究
  • 2020 - 2023 複言語学習における汎用的な言語間共通学習方略モデルの開発に関する国際比較研究
  • 2019 - 2022 ことばの教育として母語と連携する日本型小学校外国語カリキュラムの開発と実践研究
全件表示
論文 (42件):
  • 王, 林鋒. 学校教員と大学研究者の連携による教育実践研究-英語教育における辞書引き学習の事例を中心に-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2024. 72. 133-144
  • Fang Yanping, Linfeng Wang. A Thrice-Told Tale of Japanese Staffrooms and a Transformative Journey in Searching for East Asia as Method. ECNU Review of Education. 2024
  • 王 林鋒. ALT と学校教員による専門職学び合うコミュニティの省察的実践:3 年間の歩み. 慶應義塾 外国語教育研究. 2023. 19. 135-145
  • 王 林鋒, 浅井 温子. 教職志望者のグローバルな視野を養う 日タイ大学生国際交流プログラムの実践及び効果に関する考察. 大阪教育大学グローバルセンター年報第27号. 2023. 27. 26-34
  • 王 林鋒. 中等教育におけるメタ言語能力の育成を目指した複言語アプローチの外国語教育実践と省察. 複言語・多言語教育研究. 2023. 10. 247-257
もっと見る
MISC (3件):
  • 王林鋒. 辞書引き学習で自律した学習者を育てる:語彙指導の工夫と実践例. 新英語教育. 2023. 9. 40-41
  • 王林鋒. ALTs&HRTs &JTEsによる実践し省察するコミュニティーの構築. ALT Training Online Blog. 2020. https://altto.net/cultivating-a-community-of-practice-for-alts-and-japanese-teachers-by-linfeng-wang/?fbclid=IwAR1-hdayuWNHP8NHYjRKxkMYx3ibpGZ3-zeANvKRi1UHsdbsM3D1sBHxib4
  • 木村 優, 王 林鋒, 矢内琴江, 半原芳子, 高阪将人, 宮本雄太, ヤスミーン・モスタファ, ポリーン・マングラブナン. OECD 2020年新型コロナウイルス感染症パンデミックへの教育における対策をガイドするフレームワーク(仮訳). 2020
書籍 (2件):
  • メタ言語能力を育てる文法授業-英語科と国語科の連携
    ひつじ書房 2019
  • 小学校英語読解100編
    華文出版社 2008
講演・口頭発表等 (38件):
  • Foreign Language Education in Japan: Current Issues and Future Prospects
    (Paradigms in Education E-forum Webinar by Universiti Kebangsaan Malaysia 2024)
  • Initiatives by Japanese Teacher Education Flagship Universities and Their Prospects
    (第17回東アジア教員養成国際シンポジウム 2023)
  • 外国にルーツのある子どものサバイバル日本語学習アプリの開発と学習評価方 法の検討
    (日本教育工学会2023年秋季全国大会 2023)
  • 東アジア幼児教育及び学校教育協働実践研究会の実践事例
    (第11回附属学校園教員と大学教員との研究交流会 2023)
  • 中国2022版新学習指導要領を読み解く、英語教育の過去・現在・未来を考えよう
    (JACET関西支部「海外の外国語教育」2022年度第3回例会 2022)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2011 - 2015 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 教職開発コース
  • 2009 - 2011 東京大学大学院 教育学研究科 研究生
  • 2008 - 2009 東北師範大学 留日予備校
  • 2005 - 2008 西南大学(元西南師範大学)大学院 教育学研究科修士課程 カリキュラム及び教授法
  • 2001 - 2005 青海師範大学 外国語学院 英語教育
学位 (2件):
  • 修士(カリキュラム&教授学) (西南大学(元西南師範大学))
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 大阪教育大学 多文化教育系 次世代教育専攻 特任准教授
  • 2022/04 - 現在 大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 特任准教授
  • 2022/04 - 2023/03 慶應義塾大学 外国語教育研究センター 兼任研究員
  • 2020/04 - 2022/03 独立行政法人教職員支援機構福井大学地域センター 特命助教(兼任)
  • 2017/04 - 2022/03 福井大学 連合教職開発研究科(連合教職大学院) 特命助教
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 大阪教育大学連合教職開発研究科FD委員会
  • 2022/04 - 現在 大阪教育大学グローバルセンター運営委員会
受賞 (4件):
  • 2014/08 - 日本読書学会 読書科学研究奨励賞
  • 2014 - 公益財団法人中央教育研究所 教科書研究奨励金
  • 2008/07 - 西南大学(中国) 最優秀論文賞
  • 2005/07 - 青海師範大学(中国) 最優秀学生賞
所属学会 (9件):
日本比較教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  世界授業研究学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教師教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  TESOL Teaching English to Speakers of Other Languages ,  IATEFL International Association of Teachers of English as a Foreign Language
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る