研究者
J-GLOBAL ID:201801010324037733   更新日: 2024年02月01日

丸谷 和史

Maruya Kazushi
所属機関・部署:
研究分野 (4件): ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  科学教育 ,  認知科学 ,  実験心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2022 メディア芸術作品を介した仮想世界インタフェースの抽出
  • 2015 - 2019 デジタル文章表示における多感覚的文章認知特性の研究
  • 2012 - 2015 継時的に表示される文章情報の知覚特性の研究
  • 2010 - 2015 質感認知に関わる視聴触覚情報の心理物理的分析
  • 2005 - 2007 ヒトの時空間知覚に対する多面的検討
全件表示
論文 (49件):
  • Jumpei Yamashita, Hiroki Terashima, Makoto Yoneya, Kazushi Maruya, Haruo Oishi, Takatsune Kumada. Pupillary fluctuation amplitude preceding target presentation is linked to the variable foreperiod effect on reaction time in Psychomotor Vigilance Tasks. PloS one. 2022. 17. 10. e0276205
  • Chihiro Hosoda, Kyosuke Futami, Kenchi Hosokawa, Yuko Isogaya, Tsutomu Terada, Kazushi Maruya, Kazuo Okanoya. The structure of the superior and inferior parietal lobes predicts inter-individual suitability for virtual reality. Scientific Reports. 2021. 11. 1
  • Jumpei Yamashita, Hiroki Terashima, Makoto Yoneya, Kazushi Maruya, Hidetaka Koya, Haruo Oishi, Hiroyuki Nakamura, Takatsune Kumada. Pupillary fluctuation amplitude before target presentation reflects short-term vigilance level in Psychomotor Vigilance Tasks. PLOS ONE. 2021. 16. 9. e0256953-e0256953
  • Miki Uetsuki, Junji Watanabe, Kazushi Maruya. “Textual Prosody” Can Change Impressions of Reading in People With Normal Hearing and Hearing Loss. Frontiers in Psychology. 2020. 11
  • 丸谷和史, 大谷智子. カフェウォール錯視の三次元解釈における三次元構造と錯視量の関係の検討. 図学研究. 2020. 54. 164. 13-18
もっと見る
MISC (31件):
  • 細田千尋, 細田千尋, 双見京介, 細川研知, 細川研知, 磯谷悠子, 丸谷和史, 寺田努, 岡ノ谷一夫. バーチャルリアリティ(VR)適性個人差を予測する神経基盤解明. 日本神経回路学会全国大会講演論文集. 2020. 30th (CD-ROM)
  • Tomoko Ohtani, Mieko Nakamura, Daiki Amanai, Kazushi Maruya. Effective evaluation and maximization of example object collection for a workshop on 3d object visualization using toy blocks. The 10th Asian Forum on Graphic Science 2015. 2015
  • Kazushi Maruya, Junji Watanabe. Yu bi Yomu: A new text display system using tracing behavior. NTT Technical Review. 2015. 13
  • 河邉 隆寛, 澤山 正貴, 丸谷 和史. 質感認識の科学と制御 : 液体質感をもたらす映像中の動き情報の探求 (特集 コミュニケーション科学の新展開). NTT技術ジャーナル. 2014. 26. 9. 27-31
  • 河邉 隆寛, 澤山 正貴, 丸谷 和史, 西田 眞也. 5-3 静止した2 次元実対象を運動情報によって錯覚的に変形させる光投影手法(第5部門 デモセッション). 映像情報メディア学会年次大会講演予稿集. 2014. 2014. 5-3-1"-"5-3-2"
もっと見る
書籍 (2件):
  • 心理学実験
    遠見書房 2019 ISBN:9784866160566
  • いきるためのメディア-知覚・環境・社会の改編に向けて
    春秋社 2010 ISBN:4393332768
経歴 (9件):
  • 2021/10 - 現在 日本電信電話株式会社 コミュニケーション科学基礎研究所 主幹研究員
  • 2013/04 - 2021/09 日本電信電話株式会社 コミュニケーション科学基礎研究所 主任研究員
  • 2015/08 - 2017/10 日本電信電話株式会社 先端技術総合研究所 情報戦略担当課長
  • 2011/04 - 2013/03 日本電信電話株式会社 コミュニケーション科学基礎研究所 研究主任
  • 2008/10 - 2011/03 日本電信電話株式会社 コミュニケーション科学基礎研究所 リサーチ・アソシエイト
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る