研究者
J-GLOBAL ID:201801010540193553   更新日: 2024年11月18日

新井 仁

アライ ヒトシ | Arai Hitoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2027 STEAM教育を支援するIoT型教授学習環境を実現する学習技術
  • 2008 - 2011 3次元動的幾何ソフトによる空間図形の探究的な学習用Webサイトの構築と活用
MISC (33件):
  • 新井 仁. 数学編 生徒が思考し判断し表現する授業づくりが定着課題を解決するための最良の方法 (総力大特集 学力を定着させる三学期の授業) -- (要注意の単元・領域をどの子にも! 積み残しをしない 算数・数学). 総合教育技術. 2015. 69. 13. 28-31
  • 新井 仁. 中学校・数学 平成25年度全国学力・学習状況調査の結果と活用について (特集 平成25年度全国学力・学習状況調査の結果と活用について). 教育委員会月報 = Monthly reports of the board of education. 2013. 65. 8. 26-30
  • 新井 仁. 全国学力・学習状況調査からみる学習改善のポイント(数学) (特集 全国学力・学習状況調査を活用した学習指導の工夫改善). 中等教育資料. 2013. 62. 3. 18-21
  • 新井 仁. 中学校・数学 平成24年度全国学力・学習状況調査から授業改善へ (特集 平成24年度全国学力・学習状況調査の結果と活用について). 教育委員会月報 = Monthly reports of the board of education. 2012. 64. 7. 48-52
  • 新井 仁. F9 統計資料を取り入れた関数領域の教材開発に関する研究 : 統計資料の数学的モデル化の実践を通して(F 関数、確率・統計,論文発表の部). 数学教育論文発表会論文集. 2010. 43. 1. 241-246
もっと見る
書籍 (4件):
  • 統計的探究プロセスにおける批判的思考の様相とその役割に関する研究
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491054933
  • 中学校数学の授業づくり はじめの一歩
    明治図書出版 2016 ISBN:4182036255
  • 中学校数学科 授業を変える「板書」の工夫45
    明治図書出版 2012 ISBN:4180025264
  • 中学校数学科 新領域「資料の活用」の授業プラン
    明治図書出版 2009 ISBN:4185954190
学位 (2件):
  • 教職修士(専門職) (東京学芸大学)
  • 学士(教育学) (東京学芸大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る