研究者
J-GLOBAL ID:201801010702642632
更新日: 2024年04月08日
松本 大輝
マツモト ヒロキ | Matsumoto Hiroki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京大学 大学院人文社会系研究科
東京大学 大学院人文社会系研究科 について
「東京大学 大学院人文社会系研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
その他の所属(所属・部署名・職名) (4件):
桜美林大学
芸術文化学群 非常勤講師
東京女子大学
人間科学研究科(博士後期課程) 人間文化科学専攻 非常勤講師
立正大学
文学部 哲学科 非常勤講師
千葉大学
文学部 非常勤講師
研究分野 (2件):
哲学、倫理学
, 美学、芸術論
研究キーワード (8件):
想像力
, 情動
, 音楽
, 絵画
, フィクション
, 分析哲学
, 分析美学
, 美学
論文 (3件):
松本 大輝. 絵画作品はいつタイプになりうるか. 美学芸術学研究. 2018. 36. 45-97
松本大輝. フィクション鑑賞における情動のパラドクス -シミュレーション説による解決の検討-. 哲学の探求. 2015. 42. 61-80
松本 大輝. K. Walton のメークビリーブ説 -フィクションのパラドクスを軸として-(修士論文). 東京大学人文社会系研究科. 2013
MISC (3件):
松本 大輝. その歌は緑の髪をしている : ボーカロイドとメイクビリーブ (特集シリーズ アイドル). フィルカル. 2017. 2. 2. 96-142
松本 大輝. モダニズムの絵画はいかにして絵画を批判しうるか : ネルソン・グッドマンの記号理論から考える (特集シリーズ 分析哲学とモダニズム). フィルカル. 2016. 1. 1. 84-107
松本 大輝. 「虚構的情動のパラドクス」のメイクビリーブ説による解決の再評価(東部会平成二六年度第三回例会,例会・研究発表会要旨). 美学. 2014. 65. 2. 147-147
書籍 (3件):
フィクションの哲学:詩学的虚構論と複数世界論のキアスム (シリーズ・古典転生)
月曜社 2022 ISBN:4865031316
フィルカル Vol. 2, No. 2 -分析哲学と文化をつなぐ-
株式会社ミュー 2017 ISBN:4943995187
フィルカル Vol. 1, No. 1 -分析哲学と文化をつなぐ-
株式会社ミュー 2016 ISBN:4943995152
講演・口頭発表等 (5件):
虚構名の本質的多義性と物語制作
(美学会東部会第3回例会 2021)
スポーツの美とルール 芸術の制度論的定義の応用として
(「スポーツ倫理をめぐるルールと制度」 2019)
虚構的情動のパラドクス:映画のモンスターを怖がることはいかにして可能なのか
(ワークショップ「現実とフィクションの相互作用:行 為・理由・実在性」 2015)
「虚構的情動のパラドクス」のメイクビリーブ説による解決の再評価
(美学会東部会第3回例会 2014)
フィクション鑑賞における情動のパラドクス
(哲学若手研究者フォーラム 2014)
学歴 (1件):
2013 - 2019 東京大学 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻 美学芸術学(博士課程)
経歴 (5件):
2022/04 - 現在 東京女子大学 人間科学研究科(博士後期課程) 人間文化科学専攻 非常勤講師
2021/09 - 現在 立正大学 文学部 非常勤講師
2020/09 - 現在 桜美林大学 芸術文化学群 非常勤講師
2020/04 - 現在 千葉大学 文学部 非常勤講師
2019/04 - 2021/03 昭和女子大学 環境デザイン学部 環境デザイン学科 非常勤講師
委員歴 (1件):
2016/03 - 現在 フィルカル 編集委員
所属学会 (2件):
応用哲学会
, 美学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM