研究者
J-GLOBAL ID:201801010715366936   更新日: 2024年03月26日

芦澤 清音

アシザワ | Ashizawa Kiyone
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): 発達臨床 ,  障害児保育 ,  インクルーシブ保育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 障害と多文化を包摂するインクルーシブ保育の理論化と実践モデルの構築
  • 2015 - 2019 インクルーシブ保育における参加状態の多元的アセスメントモデルの構築
  • 2012 - 2015 専門職としての保育者養成の課題-養成の4年制大学化と実践知の理論化を中心として-
論文 (1件):
  • 林 恵, 五十嵐 元子. 福井県越前市の外国人集住地域における保育ー保育者の意識変容からインクルーシブ保育を考えるー. 帝京短期大学紀要. 2022. 23. 29-38
MISC (25件):
  • 齋藤, 嘉一, 福島, 健介, 芦澤, 清音. 保護者の安心感をつくる小一接続期の取組-保護者の意識調査を通して-. 帝京大学教育学部紀要. 2022. 10. 165-178
  • 芦澤 清音. インクルーシブ保育を実現する保育形態についての一考察-主体的で豊かな遊びを保障する柔軟な保育をめざして-. 帝京大学教育学部紀要. 2022. 10. 85-97
  • 芦澤清音. 就学前教育の現状から低学年の荒れを考える(特集2 小学校低学年の「荒れ」を問う). 教育. 2022. 914
  • 芦澤 清音, 山本 理絵, 浜谷 直人, 三山 岳, 五十嵐 元子, 林 恵, 飯野 雄大. コロナ禍で保育者はどのように保育をしているのか : 障がい児および外国人幼児を含む保育の実態調査(速報). 帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University. 2021. 9. 115-123
  • 稲葉実践から見えてくる幼児教育施設の多様性の保障と可能性(特集 保育所保育指針・幼稚園教育要領の改訂をどうみるか). 実践と教育 窓. 2021. 6. 76-80
もっと見る
書籍 (7件):
  • すべての子どもの権利を実現するインクルーシブ保育へ: 多文化共生・障がい・家庭支援・医療的ケア
    ひとなる書房 2023 ISBN:4894642972
  • 子ども理解で保育が変わる-困難を抱える子どもと育ち合う (シリーズ子ども理解と特別支援教育)
    群青社 2018 ISBN:4434250957
  • 多様性がいきるインクルーシブ保育:対話と活動が生み出す豊かな実践に学ぶ
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623083713
  • 1・2歳児の自己肯定感の土台を育む-泣いて笑って育ちあう16人の物語 (年齢別・保育研究)
    ひとなる書房 2015 ISBN:4894642247
  • 仲間とともに自己肯定感が育つ保育
    かもがわ出版 2013
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2005 東京都立大学大学院 人文科学研究科 博士課程
  • - 1980 神戸大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京都立大学)
所属学会 (4件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る