研究者
J-GLOBAL ID:201801010805787175   更新日: 2024年04月05日

解良 優基

Kera Masaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://masaki-kera.weebly.com/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 学習行動 ,  協同学習 ,  課題価値 ,  動機づけ ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2023 小学生の英語学習への価値理解および動機づけの向上を目指した哲学対話の実践
  • 2020 - 2021 遠隔授業における大学生の学習行動に影響する要因の探索的検討
  • 2017 - 2018 【聴くスキル】への介入がアクティブ・ラーニングにおける学習効果に及ぼす影響
  • 2016 - 2018 学習に対する親の価値づけが子どもの動機づけに及ぼす影響プロセスの解明
  • 2015 - 2016 実用的価値の教授による学習動機づけの促進--価値-コスト葛藤の低減に着目して
全件表示
論文 (29件):
  • 浦上 昌則, 解良 優基, 藤田 知加子. 「数学は難しい」という信念は統計の学習行動を抑制するか--数学の有用性に対する認識と境遇活用スキルを交えた検討--. 南山大学教職センター紀要. 2024. 11. 56-70
  • 解良 優基, 浦上 昌則, 藤田 知加子. 反転授業における予習の仕方と授業中の学習行動との縦断的関連. 南山大学教職センター紀要. 2024. 11. 41-55
  • 解良 優基, 浦上 昌則. 利用価値介入に関する研究の概観と展望. ソーシャル・モチベーション研究. 2024. 12. 4-23
  • 尾崎 うた, 解良 優基. PMDDの女性に対する第三者の援助行動を促進する要因--症状に対する原因帰属からの検討--. 南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編. 2024. 27. 219-236
  • 解良 優基. 親子間における知能観の伝達--父親と母親の知能観の一致に着目して--. パーソナリティ研究. 2023. 32. 1. 24-35
もっと見る
MISC (2件):
  • Kera. M. Chapter 10 Training metacognitive skills in students with availability and production deficiencies: metacognitive skills training and self-regulated learning research in Japan. AERA SSRL Times Magazine. 2020. 3. 8. 13-13
  • Kera. M. Chapter Review: The Legacy of Robert M. Gagné for Educational Practices in Japan. AERA SSRL Times Magazine. 2019. 2. 6. 10-10
書籍 (8件):
  • 大学生と教員のための学校教育心理学
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096954
  • 臨床心理学中事典
    遠見書房 2022 ISBN:9784866161563
  • 主体的に学ぶ発達と教育の心理学
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516542
  • 公認心理師基礎用語集 増補第3版-よくわかる国試対策キーワード-
    遠見書房 2022 ISBN:9784866161419
  • 実践につながる教育心理学
    八千代出版 2020 ISBN:9784842917788
もっと見る
講演・口頭発表等 (41件):
  • 「どうして英語を勉強するの?」という問いの哲学対話が小学生の英語学習への動機づけに与える効果
    (日本パーソナリティ心理学会第32回大会 2023)
  • 英語を勉強する理由についての対話は小学生の動機づけを高めるか
    (日本教育工学会 2023年春季全国大会 2023)
  • 勉強する理由を考えることで学習の価値は高まるか--小学生の英語学習を対象にした予備的検討--
    (日本パーソナリティ心理学会第31回大会 2022)
  • 教職課程の学生を対象にした利用価値介入--事例の分析を通した介入の効果--
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
  • 図書館情報学用語を対象とした単語親密度の推定
    (2022年度日本図書館情報学会春期研究集会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2018 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻(博士課程後期課程)
  • 2012 - 2014 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻(博士課程前期課程)
  • 2008 - 2012 新潟大学 教育学部 学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 南山大学 人文学部 心理人間学科 准教授
  • 2018/04 - 2024/03 南山大学 人文学部 心理人間学科 講師
  • 2016/04 - 2018/03 奈良教育大学 学校教育講座(心理学) 特任講師
  • 2015/04 - 2016/03 日本学術振興会 特別研究員DC2
委員歴 (5件):
  • 2024/04 - 現在 日本パーソナリティ心理学会 経常的研究交流委員会 委員
  • 2018/08 - 2021/03 日本パーソナリティ心理学会 広報委員会 副委員長
  • 2016/09 - 2019/08 日本パーソナリティ心理学会 広報委員会 委員
  • 2016/04 - 2017/03 関西心理学会 事務局担当
  • 2014/05 - 2015/02 名古屋大学 ウェルビーイングinアジア 実現のための女性リーダー育成プログラム 教育評価システム委員
受賞 (1件):
  • 2018/08 - 日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第27回大会 優秀大会発表賞
所属学会 (3件):
日本パーソナリティ心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る