- 2024 - 2027 総合的な学習の時間における協働の質を高める教師の育成プログラムの開発
- 2022 - 2026 遠隔合同授業における学習・授業支援ロボットの動作モデルの開発と試行的教育実践
- 2022 - 2026 令和の日本型学校教育を推進する教員のICT活用指導力育成モデルの開発
- 2024 - 2025 子どもの学びを育ちをつなぐために 生活科・総合的な学習の時間が果たす役割に関する実践的研究
- 2024 - 2025 NITS・ 山口大学教職大学院・山口県教育委員会コラボ研修 誰一人取り残されない学びの保障と不登校を考える NITS カフェ
- 2024 - 2025 NITS・ 山口大学教職大学院・山口県教育委員会・山口県 PTA 連合会等コラボ研修 学校を核とした地域ぐるみの防災教育カフェ
- 2024 - 2025 NITS・ 山口大学教職大学院・山口県教育委員会・山口県 PTA 連合会等コラボ研修 現職教員と教職志望学生が保護者とともに創る 「協働」セミナー (NITS カフェ)
- 2023 - 2024 生活科・総合的な学習の時間の現代的意義を意識した授業実践研究II
- 2023 - 2024 NITS・教職大学院等コラボ研修 保護者と創造する学校の未来づくりセミナー
- 2023 - 2024 NITS・教職大学院等コラボ研修 「新たな教師の学び」を創る「ちゃぶ台Cohort」(NITSカフェ)
- 2021 - 2024 総合的な学習の時間における「深い学び」を実現する教師の育成プログラムの開発
- 2022 - 2023 NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業 NITSカフェ in UBE
- 2022 - 2023 NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業 NITSカフェ in くだまつ
- 2021 - 2022 教職生活全体を通じた教員の資質能力向上と人材育成〜ミドルリーダーに焦点をあてて〜
- 2021 - 2022 生活科・総合的な学習の時間の取組の充実を図るための附属教員の大学教員の協働体制の構築
- 2021 - 2022 学部・附属と地域のつながりを深める「学びセミナー」の展開〜学部と附属の強みを生かす地域貢献・魅力発信策の提案〜
- 2020 - 2021 教職大学院と教育委員会の連携・協働による入学前ミドルリーダー 育成プログラムの開発
- 2018 - 2021 遠隔合同授業の質向上のための学習・授業支援環境とICT活用力育成モデルの開発
- 2019 - 2020 教員の資質能力向上支援(ラーニングポイント制)につなぐミドルリーダー養成研修プログラムの開発
- 2019 - 2020 資質・能力の育成を図る小学校生活科・総合的な学習の時間の授業デザインII
- 2019 - 2019 NITSカフェ in YAMAGUCHI 若手の先生たちの成長支援
- 2018 - 2019 資質・能力の育成を図る小学校生活科・総合的な学習の時間の授業デザイン
- 2018 - 2019 教職大学院と教育委員会の連携・協働が支え,受講生自らが創るミドルリーダー養成プログラムの開発
- 2017 - 2019 ナラティブ・アプローチによるコンピテンシー・ベースの小中一貫カリキュラム開発研究
- 2018 - 2018 今こそ語り合おう!これからの教員に求められる力
- 2017 - 2018 「ちゃぶ台」を囲む若年教員の「夢」をミドルリーダーとしての 「志」につなぐ協働型教員研修モデル (ちゃぶ台次世代コーホートadvanced course)
- 2017 - 2017 今こそ語り合おう!これからの教員に求められる力
- 2016 - 2017 問い続ける子どもを育てる授業づくり~みんなで考え、みんなで深める学習をめざして~
- 2016 - 2017 教職大学院と教育委員会の連携による「ミドルリーダー養成研修プログラム」の開発 と教職大学院カリキュラム(地域科目)の創造
- 2015 - 2016 学力が身につく授業づくり
- 2011 - 2012 真実を見極めながら 「自分なりの応え」を求め続ける子どもを育てる総合的な学習の時間の在り方
- 2010 - 2011 「自分なりの応え」を求め続ける子どもを育てる総合的な学習の時間の授業の在り方〜地域の伝統行事と自分とのかかわりを見つめ直す実践を通して〜
全件表示