研究者
J-GLOBAL ID:201801011016683710
更新日: 2024年01月30日
河住 有希子
カワスミ ユキコ | Kawasumi Yukiko
所属機関・部署:
日本工業大学 共通教育学群
日本工業大学 共通教育学群 について
「日本工業大学 共通教育学群」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
言語学
, 教育工学
研究キーワード (1件):
日本語教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2021 - 2025 グローバル化時代における視覚特別支援教育と日本語教育の有機的連携に向けた基盤構築
2016 - 2019 視覚障害教育から切り拓く国際共生社会における日本語インクルーシブ教育の基盤構築
2013 - 2016 学生の自己評価に基づいた個票による継続的自己教育力育成支援システムの開発と評価
2013 - 日本語能力試験における点字冊子試験のユニバーサル化に向けた基礎的研究
2010 - 2012 日本語能力試験における視覚障害者受験特別措置改善のための基礎的研究
論文 (17件):
浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、新井愛一郎. 点字で学ぶ初学者のための母語別音声ガイド付き日本語の点字導入教材の作成 -中国語による音声ガイド作成の試み-. 日本語・日本語教育(立教大学日本語教育センター). 2020. 3. 111-125
浅野有里・藤田恵・河住有希子・北川幸子. インクルーシブ教育の実現に向けた中級読解授業の実践-日本語教師による読解教材点訳の試み-. 日本語・日本語教育(立教大学日本語教育センター). 2019. 2. 83-97
河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵. 専門分野の学びを視野に入れた日本語教材作成の試案-あん摩マッサージ指圧師国家試験「生理学」分野の過去問題を再構成した自習用教材の作成-. 日本語教育方法研究会誌. 2019. 25. 2. 90-91
河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵. 視覚に障害のある学習者を対象としたオンライン通話システムによる日本語授業の実践報告 -Skypeによる授業の可能性と課題-. 日本語教育方法研究会誌. 2018. 25. 1. 50-51
浅野有里, 藤田恵, 河住有希子, 北川幸子, 秋元美晴. 点字使用の学習者を対象とした日本語能力試験「情報検索」問題の触読調査. 日本語教育方法研究会 第50回研究会. 2018. Vol.24. No.2. 118-119
もっと見る
書籍 (4件):
日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド第4版
翔永社 2017
日本語教材研究の視点 新しい教材研究論の確立をめざして
くろしお出版 2016
語彙マップで覚える 漢字と語彙 中級1500
Jリサーチ出版 2010
徹底ガイド 日本語教材
凡人社 2008
講演・口頭発表等 (61件):
eラーニングでできること-可視化されない教育効果-
(UeLA & JADE 合同フォーラム2019 2020)
AI(ビッグデータ)時代における知識の構造化と体制化を担う大学教育(協働ワークショップで,教育コンテンツを共有する)
(日本リメディアル教育学会第15回全国大会 2019)
専門分野の学びを視野に入れた日本語教材作成の試案-あん摩マッサージ指圧師国家試験「生理学」分野の過去問題を再構成した自習用教材の作成-
(日本語教育方法研究会 第52回研究会 2019)
知識の構造化に向けたeラーニングの新たな活用への提案ーオープンクエスチョンによる課題設計ー
(UeLA & JADE 合同フォーラム2018 2019)
日本語力育成系科目におけるWeb課題の自己評価に対するテキスト分析
(大学ICT推進協議会2018年度年次大会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
2003 - 2011 早稲田大学 大学院日本語教育研究科
1997 - 2001 学習院大学 文学部 日本語日本文学科
学位 (1件):
日本語教育学修士 (早稲田大学)
委員歴 (4件):
2015/09 - 現在 グローバル人材育成教育学会 編集委員(2018年より副委員長)
2015/04/01 - 現在 日本リメディアル教育学会 会計担当理事
2014/04 - 現在 日本リメディアル教育学会 会計
2009/04 - 現在 言語文化教育学会 理事
受賞 (1件):
2015/09 - 日本語教育方法研究会 奨励賞 視覚に障害をもつ日本語学習者の学びを支援するネットワークの構築に向けた基礎調査
所属学会 (7件):
言語文化教育学会
, グローバル人材育成教育学会
, 日本語教育方法研究会
, 日本語教育学会
, 初年次教育学会
, 大学教育学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM