研究者
J-GLOBAL ID:201801011160751878   更新日: 2024年07月10日

木村 美奈子

キムラ ミナコ | Kimura Minako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): 映像理解 ,  幼児期 ,  表象
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 幼児期おける自己映像理解の発達モデルの構築
  • 2019 - 2022 幼児期における自己映像理解のゆらぎーその遍在的理解から統合的理解への発達
  • 2016 - 2020 幼児期おける美術の前段階のメタファー・表象・スケールの基礎的研究とその教育実践化
  • 2012 - 2015 幼児期における外的表象としての“人形”理解の発達
  • 2008 - 2011 幼児期における映像の表象性理解の三段階発達モデルの精緻化とその検証
論文 (24件):
  • 木村, 美奈子. 高校生は「進路指導」に何を求めるか : 学生へのアンケート調査を基に-《ジッセン ホウコク》コウコウセイ ワ「シンロ シドウ」ニ ナニ オ モトメルカ : ガクセイ エノ アンケート チョウサ オ モト ニ-What Do High School Students Want from Career Guidance? : Based on a survey of first-year university students. 名城大学教職センター紀要. 2023. 20. 55-66
  • 木村美奈子, 加藤 義信. 写真のショートケーキは舐めたら甘いか?:4〜5歳児の写真の表象性理解の発達. 発達心理学研究. 2021. 31. 1. 37-48
  • 木村美奈子. 表象機能の発達ーー図像的表象の理解を中心に. 児童心理学の進歩. 2020. 59. 25-50
  • 木村 美奈子, 小嶋 理江. 保護者の考える幼児にとっての「主体的・対話的で深い学び」とは何か : アンケート調査・インタビュー調査をもとに. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2019. 16. 11-26
  • 木村 美奈子. 体罰に関する学習経験と意識 : 教職志望・非教職志望の大学生の調査をもとに. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2018. 15. 13-24
もっと見る
MISC (22件):
もっと見る
書籍 (4件):
  • 教えと学びを考える発達心理学
    玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405914
  • 発達支援と相談援助 : 子ども虐待・発達障害・ひきこもり
    三学出版 2014 ISBN:9784903520865
  • 子どもの心的世界のゆらぎと発達 : 表象発達をめぐる不思議
    ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623060962
  • 認知発達心理学入門(加藤義信編)
    ひとなる書房 2008
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
委員歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 日本臨床発達心理士会 東海支部役員
  • 2020/01 - 2021/12 日本発達心理学会 国内研究交流委員
  • 2016/01 - 2017/12 日本発達心理学会 編集委員
受賞 (2件):
  • 2009/03 - 名古屋商科大学 Teaching Award
  • 2008/03 - 日本発達心理学会 日本発達心理学会 第17回学会賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る