研究者
J-GLOBAL ID:201801011414313060
更新日: 2022年10月06日
金 奎道
キム ギュド | KIM GYUDO
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
高知大学 教育学部 学校教育教員養成課程
高知大学 教育学部 学校教育教員養成課程 について
「高知大学 教育学部 学校教育教員養成課程」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件):
ジャワ島ガムラン
, 音楽づくり、創作
, 表現(音楽)
, オルフ・メソード
, 教育実践学
, 音楽科教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
2013 - 2016 日本の伝統音楽文化の特質に根ざした音楽科教材開発と授業プログラム作成
論文 (25件):
金奎道、鍋島史. 音楽学習におけるコミュニケーションの意味と役割についての一考察-ガムラン授業を事例に-. 『高知大学学校教育研究』. 2022. 第4号. 63-72
三村真弓, 金奎道, 前田克治, 堀内知佐之, ジュンスP. 音楽科の本質を追求する「音楽づくり」の有効性-高知大学教育学部附属小学校の取り組みに着目して-. 新しい音楽授業を考える会編『音楽の授業づくりジャーナル』. 2021. 第5号. 73-86
金奎道. 地域との連携及び協働による古典芸能「能」の保育内容の開発-5歳児を対象とした能楽体験を事例として-. 高知大学学校教育研究. 2021. 第3号. 189-198
金奎道. 幼稚園教諭養成課程における「領域に関する専門的事項」に求められる授業内容の検討-「幼児と表現」のモデルカリキュラムを手がかりに-. 高知大学教育学部研究報告. 2021. 第81号. 17-26
金奎道, 増田久未. 高知市におけるジャワ島ガムランの活用状況と今後の課題. 高知大学学校教育研究. 2020. 第2号. 93-106
もっと見る
MISC (2件):
海外教育事情・・・ウィズ・コロナ時代の学校音楽教育ー韓国編ー. 学校音楽教育研究. 2021. 25. 52-52
金 奎道. 海外教育事情・・・韓国の教員養成大学における伝統音楽教育. 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2014. 18. 284-284
学歴 (4件):
2015 - 2016 東京藝術大学大学院 音楽研究科 研究生
2009 - 2014 兵庫教育大学大学院連合 学校教育学研究科 芸術系教育連合講座
2007 - 2009 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 音楽教育専攻
1995 - 2003 (韓国)京仁教育大学 音楽教育科
学位 (1件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (8件):
2021/07 - 現在 高知大学 教育学部 准教授
2017/04 - 2021/06 高知大学 教育学部 講師
2016/03 - 2017/02 (韓国)京仁教育大学 音楽教育科 非常勤講師
2015/09 - 2016/02 日本女子大学 児童学科 非常勤助手
2012/10 - 2015/03 洗足学園音楽大学 非常勤職員
2010/04 - 2012/03 鳴門教育大学 R.A
2009/04 - 2010/03 鳴門教育大学 T.A
2003/03 - 2006/09 (韓国)仁川市富平初等学校 教諭
全件表示
委員歴 (3件):
2022/04 - 現在 日本学校音楽教育実践学会 常任理事
2020/04 - 現在 日本音楽教育学会 国際交流委員
2018/02 - 現在 高知県能楽協会 顧問
受賞 (2件):
2013/08 - 日本学校音楽教育実践学会 研究奨励賞
2008/03 - 鳴門教育大学 学長賞(今堀賞)
所属学会 (4件):
日本教科教育学会
, 日本教科内容学会
, 日本音楽教育学会
, 日本学校音楽教育実践学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM