研究者
J-GLOBAL ID:201801011784272559   更新日: 2024年02月01日

三ツ木 真実

ミツギ マコト | Mitsugi Makoto
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://lang.otaru-uc.ac.jp
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (7件): グループ・ペアワーク ,  質的研究 ,  外国語教育 ,  英語教育 ,  動機づけ ,  応用認知言語学 ,  応用言語学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2024 英語学習における「やる気の伝染」メカニズムの解明
  • 2020 - 2024 個人の学習文脈から捉える英語学習における動機づけの変化とそのプロセス
  • 2019 - 2024 多層言語環境における第二言語話者像-トランスランゲージング志向の会話方略
  • 2016 - 2018 認知言語学を応用した英語語彙学習に対する学習者の認識と学びのプロセス
  • 2015 - 2018 東アジア圏の複言語主義共同体の構築-多言語社会香港からの示唆
論文 (24件):
  • Masahiro YOSHIMURA, Tomohito HIROMORI, Makoto MITSUGI, Ryo KIRIMURA. How Does an Assigned Leader Affect Group Work Dynamics and Students’ Motivation in Online Settings?(指名リーダーはオンラインにおけるグループダイナミクスと学生の動機づけにどのような影響を及ぼすのか). 全国英語教育学会紀要. 2023. 34. 17-32
  • Satomi Fujii, Makoto Mitsugi, Kaeko Nakamura, Yoshiyasu Ono, Toru Yamagami, Norihiko Takeuchi, Hiroki Ishizuka, Ronald Kibler. A Comparative Study of Learner Satisfaction in Synchronous and Asynchronous Online Courses Among Japanese EFL Learners(日本人EFL学習者における同期型および非同期型オンライン授業の学習者満足度に関する比較研究). Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2022. 26. 2. 97-120
  • Satoko, Sugie, Makoto, Mitsugi. Design and evaluation of intercultural cooperative project-based learning in the field of inbound tourism in Japan: A tour guide training course with Chinese and Japanese learners(日本のインバウンド観光領域における異文化共修によるプロジェクト型学習のデザインと評価:中国人及び日本人学習者のツアーガイド訓練コースにおける実践). Intercultural Communication Education. 2021. 4. 3. 234-251
  • HIROMORI, Tomohito, YOSHIMURA, Masahiro, MITSUGI, Makoto, KIRIMURA, Ryo. Watch your partner’s behaviors: Motivation contagion in L2 pair work(パートナーはどう振る舞うか:L2ペアワークにおけるモチベーションの伝染 ). Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2021. 25. 1. 25-47
  • HIROMORI, Tomohito, YOSHIMURA, Masahiro, KIRIMURA, Ryo, MITSUGI, Makoto. Roles of Leadership and L2 Learner Motivation in Group Work Activities(グループワーク活動におけるリーダーシップの役割と第2言語学習者の動機づけ). JACET Journal. 2021. 65. 47-67
もっと見る
MISC (9件):
  • 三ツ木真実, 山上徹, 藤井聡美, 中村香恵子, 石塚博規, 小野祥康. オンライン授業における学習者の満足度の検討:同時配信授業とオンデマンド授業との比較から. 全国英語教育学会(JASELE) 第47回 北海道研究大会 発表予稿集. 2022. 276-277
  • 三ツ木真実, 廣森友人, 吉村征洋, 桐村亮. グループタスクにおけるリーダーシップと動機づけ. 全国英語教育学会(JASELE) 第46回 長野研究大会 発表予稿集 278 - 279 2018年8月. 2021. 88-89
  • 三ツ木真実. 認知言語学に基づく多義語学習と学習者の認知パターン. 全国英語教育学会(JASELE) 第44回 京都研究大会 発表予稿集. 2018. 278-279
  • 三ツ木真実. 認知言語学を応用した英語語彙学習に対する学習者の認識と学びのプロセス. 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 研究課題/領域番号 16H07146 研究成果報告書. 2018
  • 三ツ木真実. オンライン英会話を取り入れた授業実践と学習者の評価-多層言語環境に生きる英語話者とのコミュニケーション-. 東アジア圏の複言語主義共同体の構築-多言語社会香港からの示唆-平成27年~平成29年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) (一般) 研究成果報告書. 2018. 187-205
もっと見る
書籍 (1件):
  • 英語教育論文執筆ガイドブック: ジャーナル掲載に向けたコツとヒント
    大修館書店 2020
講演・口頭発表等 (65件):
  • 多層言語環境における学びと学習者の認識:トランスランゲージングと認識の変容に着目して
    (2023年度多層言語環境研究シンポジウム: 多層言語環境社会における CommunicationとMediation 2023)
  • グループワーク×英語授業-やる気が伝染する学習活動のデザイン
    (2023年度多層言語環境研究シンポジウム: 多層言語環境社会における CommunicationとMediation 2023)
  • 生成系 AI を活用した英語教育の先行研究と実践例の紹介
    (北海道英語教育学会 第 24回研究大会 2023)
  • Exploring the Key Factors for Effective Leadership Style in L2 Group Work Activities: Focusing on Emergent and Assigned Leader
    (57th RELC International Conference 2023)
  • Does Peer Leadership Make a Difference? Impact of Students in Leadership Roles on Group Work Engagement in the Second Language
    (The 8th IAFOR International Conference on Education in Hawaii 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2011 - 2018 北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 博士後期課程
  • 2009 - 2011 北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 博士前期課程
学位 (2件):
  • 博士(国際広報メディア) (北海道大学)
  • 修士(学術) (北海道大学)
経歴 (11件):
  • 2019/04 - 現在 小樽商科大学 言語センター 准教授
  • 2020/04 - 2023/03 北海学園大学 人文学部 非常勤講師
  • 2011/04 - 2020/03 北星学園大学 短期大学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 2019/03 北海道文教大学 外国語学部 専任講師
  • 2013/10 - 2016/03 札幌市立大学 デザイン学部・看護学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (19件):
  • 2022/04 - 現在 北海道英語教育学会(HELES) 事務局長
  • 2022/03 - 現在 映像メディア英語教育学会(ATEM)北海道支部 会計監査
  • 2019/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET) 北海道支部 査読委員
  • 2016/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET) 北海道支部 研究企画委員
  • 2022/04 - 2023/03 札幌市教育委員会 北海道・札幌市公立学校教員採用に関する協議会委員
全件表示
所属学会 (7件):
日本質的心理学会 ,  映像メディア英語教育学会 ,  e-learning教育学会 ,  環太平洋応用言語学会 ,  北海道英語教育学会(HELES) ,  全国英語教育学会(JASELE) ,  大学英語教育学会(JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る