研究者
J-GLOBAL ID:201801011787648436   更新日: 2024年04月12日

丹下 悠史

Tange Yushi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教育方法学 ,  道徳教育 ,  授業分析 ,  授業研究 ,  問題解決学習
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 道徳判断の様相に着目した道徳授業の分析手法の開発
  • 2019 - 2024 授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築
  • 2013 - 2018 教育専門職の授業洞察力の向上のための授業過程可視化技法の体系化
論文 (6件):
  • 坂本 將暢, 丹下 悠史, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 徐 曼, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 水野 正朗, 副島 孝, 胡田 裕教, et al. 授業における子どもの認識の展開過程の可視化 : オントロジーを利用して. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2020. 66. 2. 157-172
  • 菊池美由紀, 須田昂宏, 丹下悠史, 村上恭子. リアクションペーパーから見る学びの実態と思考を促す要因 --国立工科大学におけるキャリア科目を事例として. 大学教育学会誌. 2019. 41. 1. 147-156
  • 丹下 悠史. 道徳教育における読み物資料のモデルとしての機能. 平成28年度 大学院生の教科書研究論文助成金論文集. 2018. 53-61
  • 丹下 悠史, Yushi Tange, 愛知東邦大学人間健康学部. 道徳授業における教師の授業洞察力を高める研修方法の開発. 東邦学誌. 2017. 46. 2. 159-168
  • 小出 禎子, 丹下 悠史, Teiko Koide, Yushi Tange, 愛知東邦大学人間学部, 愛知東邦大学非常勤講師. 小中連携教育における学校経営 : 校長から見た「子どもの学び」と「教師の学習」に関する意義と課題を中心に. 東邦学誌. 2017. 46. 1. 17-27
もっと見る
MISC (3件):
  • 丹下 悠史. 今日の教育改革が求める「抗生物質」的対応と「漢方薬」としての初志の会. 考える子ども. 2023. 418. 32-37
  • 丹下 悠史. 学校教育における直接経験の道徳教育的機能の検討. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 75. 0. 300-301
  • 丹下 悠史, TANGE Yushi. 上田薫の道徳教育論についての研究ノート : 「動的相対主義」に着目して. 教育論叢. 2013. 56. 27-36
書籍 (2件):
  • 教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践研究
    唯学書房 2024 ISBN:9784908407420
  • 人間健康学
    唯学書房 2023 ISBN:4908407363
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (名古屋大学)
経歴 (2件):
  • 2024/04 - 現在 愛知東邦大学 人間健康学部 人間健康学科 准教授
  • 2017/04 - 2023/03 愛知東邦大学 人間健康学部 人間健康学科 助教
所属学会 (3件):
中部教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る