研究者
J-GLOBAL ID:201801011871100292
更新日: 2024年11月22日
三ツ石 行宏
yukihiro mitsuishi
所属機関・部署:
研究キーワード (3件):
教育福祉
, 社会的養護
, 福祉教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2019 - 2023 戦後日本における「福祉教育」概念・実践の形成過程に関する基礎的研究
論文 (20件):
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三ツ石 行宏. 「語り」をめぐる福祉教育・ボランティア学習に関する研究の現状と展望. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要/日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会編. 2024. 43. 70-80
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竹内日登美, 三ツ石行宏, 玉瀬友美, 阿部鉄太郎, 梶原彰人, 野角孝一, 川俣美砂子. 保育学生が他学年で協同する地域子育て支援活動シミュレーションの実践. 高知大学教育学部研究報告. 2024. 84. 23-29
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三ツ石 行宏. 福祉教育に対する文部省の認識に関する研究. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要/日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会編. 2023. 41. 74-88
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玉瀬友美, 三ツ石行宏, 川俣美砂子, 竹内日登美. コロナ禍における大学生による地域子育て支援活動に関する学び -リモート模擬保育を通して-. 高知大学教育学部研究報告. 2023. 83. 29-35
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三ツ石 行宏. 「総合的な学習の時間」における福祉教育の形成過程-Formation Process of Socio-education in "The Period for Integrated Studies". 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 / 日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会 編. 2022. 38. 62-75
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MISC (5件):
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三ツ石 行宏. 序論 課題別研究としての取り組みと軌跡. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要. 2024. 43. 3-6
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泉 千勢, 三ッ石 行宏, 林 悠子, 鶴 宏史. 翻訳 世界の保育カリキュラム(2)High/Scopeカリキュラム(アメリカ)--key experiencesを通したActive learning レッジョ・エミリア・アプローチ(イタリア)--子どもたちに真に耳を傾ける スウェーデンのカリキュラム(スウェーデン)--現在の就学前保育制度の目標(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より). 社会問題研究. 2008. 57. 2. 159-187
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三ッ石 行宏. High/Scopeカリキュラム--key experiencesを通したActive learning (翻訳 世界の保育カリキュラム(2)High/Scopeカリキュラム(アメリカ)--key experiencesを通したActive learning レッジョ・エミリア・アプローチ(イタリア)--子どもたちに真に耳を傾ける スウェーデンのカリキュラム(スウェーデン)--現在の就学前保育制度の目標(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より)). 社会問題研究. 2008. 57. 2. 162-169
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三ツ石 行宏. 経験による教育(ベルギー)--ウェルビーイングと介入を通した効果的な学習 (翻訳 世界の保育カリキュラム(1)経験による教育(ベルギー)--ウェルビーイングと介入を通した効果的な学習 テ・ファリキ(ニュージーランド)--万人が拠りどころとする織敷物(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より)). 社会問題研究. 2007. 57. 1. 162-168
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泉 千勢, 三ッ石 行宏. 翻訳 世界の保育カリキュラム(1)経験による教育(ベルギー)--ウェルビーイングと介入を通した効果的な学習 テ・ファリキ(ニュージーランド)--万人が拠りどころとする織敷物(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より). 社会問題研究. 2007. 57. 1. 157-178
書籍 (9件):
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「そだちあい」のための子ども家庭福祉
ミネルヴァ書房 2024
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保育者のための子育て支援セミナー
建帛社 2019 ISBN:9784767951065
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福祉教育・ボランティア学習の新機軸 : 学際性と変革性 : 日本福祉教育・ボランティア学習学会readings
大学図書出版 2014 ISBN:9784907166359
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保育と社会的養護
学文社 2014 ISBN:9784762024207
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知識を生かし実力をつける子ども家庭福祉
保育出版社 2013 ISBN:9784905493099
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経歴 (1件):
- - 現在 国立大学法人高知大学 教育研究部人文社会科学系教育学部門 准教授
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