研究者
J-GLOBAL ID:201801012065577344   更新日: 2024年03月21日

隈上 麻衣

KUMAGAMI Mai
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  日本語教育 ,  言語学
研究キーワード (2件): 言語学 ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2026 英語動詞習得における効果的インプット解明:明示的文法指導の習熟度間比較を通して
  • 2018 - 2018 リスタートアップ研究費
  • リスタートアップ研究費
論文 (9件):
  • 隈上麻衣, 奥田阿子. 明示的文法指導の長期的効果の検証ー日本語母語話者による英語動詞習得に注目してー. 長崎大学言語教育研究センター論集. 2023. 11. 1-12
  • 隈上麻衣, 奥田阿子. 英語動詞習得における明示的文法指導の効果-指導内の不提示動詞に対する判断の変化に注目して-. 長崎大学言語教育研究センター論集. 2022. 10
  • Mai KUMAGAMI. The Effects of L1 Transfer and Processing Strategies on L2 Acquisition of Japanese Wh-Constructions. 長崎大学言語教育研究センター論集. 2020. 8. 1-18
  • 隈上麻衣, 宮本万里. 外国語教育におけるインプロヴィゼーションの実践的活用法ーゲームの三分類に基づく授業案の提示ー. 長崎大学言語教育研究センター論集. 2018. 6
  • 隈上麻衣, 宮本万里. 外国語教育におけるインプロヴィゼーションの活用ー学習効果によるインプロヴィゼーションの三分類ー. 長崎大学言語教育研究センター論集. 2017. 5. 27-35
もっと見る
書籍 (2件):
  • 福岡言語学会50 周年記念論文集
    開拓社 2024 ISBN:9784758924009
  • 外国語の非ー常識 -ことばの真実と謎を追い求めてー
    英宝社 2018 ISBN:9784269770560
講演・口頭発表等 (18件):
  • The effect of explicit grammar instruction on verbs on judgements of there-constructions: Focus on the Definiteness Restriction
    (4th International Conference on Theoretical East Asian Psycholinguistics 2023)
  • The Ripple Effects of Explicit Grammar Instruction of Verb Classification on the Acquisition of There-Constructions
    (Pacific Second Language Research Forum 2023 2023)
  • オンライン授業による明示的文法指導の英語動詞習得における効果
    (外国語教育メディア学会(LET)第61回全国研究大会 2022)
  • 明示的文法指導のオンライン実施による効果 ー英語動詞の誤用を対象としてー
    (e-Learning教育学会 第20回研究大会 2022)
  • 明示的文法指導による長期的効果の検証-英語動詞習得に着目して-
    (福岡言語学会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2008 - 2013 Graduate Center, CUNY Linguistics
  • 2004 - 2011 九州大学大学院 人文科学府 言語・文学
経歴 (4件):
  • 2013/02 - 現在 長崎大学 言語教育研究センター 助教
  • 2009/04 - 2013/01 ニューヨーク育英学園 非常勤講師
  • 2010/09 - 2012/12 ニューヨーク市立大学クイーンズ校 非常勤講師
  • 2009/09 - 2012/12 ニューヨーク市立大学ラガーディア・コミュニティカレッジ 非常勤講師
委員歴 (2件):
  • 2017/04 - 2021/03 日本英語学会 広報委員
  • 2015/04 - 2016/03 日本第二言語習得学会 会計監査
所属学会 (5件):
外国語教育メディア学会 ,  福岡言語学会 ,  日本英語学会 ,  日本語教育学会 ,  日本第二言語習得学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る