研究者
J-GLOBAL ID:201801012385331661
更新日: 2024年03月15日
山崎 美穂
ヤマザキ ミホ | Yamazaki Miho
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
帝京大学 教育学部
帝京大学 教育学部 について
「帝京大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究キーワード (1件):
数学教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2024 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
2019 - 2022 数学授業において学習者の抱く「数学的価値」に関する日豪比較研究
論文 (15件):
Miho Yamazaki. A Study of Japanese and Australian Students’ Mathematical Values in Problem-Solving. Values and Valuing in Mathematics Education. 2024. 313-335
山崎美穂. 数学学習との関連における数学的価値の特徴:選択された解法,数学的価値の対象,数学的価値の文脈に着目して. 帝京大学教育学部紀要. 2022. 10. 73-83
山崎美穂. 解法選択における数学的価値の特質に関する一考察. 科学教育研究. 2020. 44. 4. 301-309
山崎 美穂. 高等女学校用教科書『数学1』における裁縫の問題場面の役割に関する一考察: 「図形と移動」の学習展開に焦点をあてて. 帝京大学教育学部紀要. 2020. 8. 51-58
山崎 美穂. 学習者の抱く数学的価値を捉える枠組みの構築:子どもの解法選択過程の分析を通して. 有明教育芸術短期大学紀要. 2019. 10. 43-54
もっと見る
書籍 (3件):
小学校教師の専門性探究
星雲社 2023 ISBN:443431792X
初等算数科教育 (新・教職課程演習)
協同出版 2021 ISBN:4319003543
小学校教師の専門性育成
現代図書 2020 ISBN:4434273027
講演・口頭発表等 (16件):
小学校算数科に固有な非認知能力と認知能力の関係:教師による非認知能力の評価と学力テストの結果の考察
(日本教科教育学会 第49回全国大会 2023)
学習者の抱く数学的価値の特徴についての日豪比較
(日本科学教育学会 第47回 年会 2023)
数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「図形」における評価の特徴
(日本数学教育学会第10回春期研究大会 2022)
A Study of the Involvement of Mathematical Values in Socio-critical Modelling
(日本科学教育学会 第45回 年会 2021)
The Character of Students' Mathematical Values in Learning Mathematics
(The 14th International Congress on Mathematical Education (Shanghai) 2021)
もっと見る
所属学会 (2件):
日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM