研究者
J-GLOBAL ID:201801012385331661   更新日: 2024年03月15日

山崎 美穂

ヤマザキ ミホ | Yamazaki Miho
所属機関・部署:
職名: 講師
研究キーワード (1件): 数学教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2024 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
  • 2019 - 2022 数学授業において学習者の抱く「数学的価値」に関する日豪比較研究
論文 (15件):
  • Miho Yamazaki. A Study of Japanese and Australian Students’ Mathematical Values in Problem-Solving. Values and Valuing in Mathematics Education. 2024. 313-335
  • 山崎美穂. 数学学習との関連における数学的価値の特徴:選択された解法,数学的価値の対象,数学的価値の文脈に着目して. 帝京大学教育学部紀要. 2022. 10. 73-83
  • 山崎美穂. 解法選択における数学的価値の特質に関する一考察. 科学教育研究. 2020. 44. 4. 301-309
  • 山崎 美穂. 高等女学校用教科書『数学1』における裁縫の問題場面の役割に関する一考察: 「図形と移動」の学習展開に焦点をあてて. 帝京大学教育学部紀要. 2020. 8. 51-58
  • 山崎 美穂. 学習者の抱く数学的価値を捉える枠組みの構築:子どもの解法選択過程の分析を通して. 有明教育芸術短期大学紀要. 2019. 10. 43-54
もっと見る
書籍 (3件):
  • 小学校教師の専門性探究
    星雲社 2023 ISBN:443431792X
  • 初等算数科教育 (新・教職課程演習)
    協同出版 2021 ISBN:4319003543
  • 小学校教師の専門性育成
    現代図書 2020 ISBN:4434273027
講演・口頭発表等 (16件):
  • 小学校算数科に固有な非認知能力と認知能力の関係:教師による非認知能力の評価と学力テストの結果の考察
    (日本教科教育学会 第49回全国大会 2023)
  • 学習者の抱く数学的価値の特徴についての日豪比較
    (日本科学教育学会 第47回 年会 2023)
  • 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「図形」における評価の特徴
    (日本数学教育学会第10回春期研究大会 2022)
  • A Study of the Involvement of Mathematical Values in Socio-critical Modelling
    (日本科学教育学会 第45回 年会 2021)
  • The Character of Students' Mathematical Values in Learning Mathematics
    (The 14th International Congress on Mathematical Education (Shanghai) 2021)
もっと見る
所属学会 (2件):
日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る